人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zz 蔵王 樹氷 zz

2月2日、クラブツーリズムの 「昼と夜のみちのく冬景色 雪上車とロープウェイで 蔵王樹氷原 探検へ 2日間」 に行ってきましたぁ~029.gif

父を亡くして、本来の旅行好きに戻った母が・・・「死ぬ前に 蔵王の樹氷が見たい!」と・・・
言うんで、母と二人で参加してまいりましたっ006.gif
福島駅までは新幹線。。。バスに乗り込んで、まず 最初の観光地は「上杉神社
米沢市は雪が多いです。
駐車場から、上杉神社まではちょいと歩いたので、すべらないように必死でありました。。。
 明治9年、上杉謙信公、上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_18501484.jpg

参道に立つ、上杉鷹山像     雪に埋もれていて、少ししか見えません ( ̄∇ ̄*)ゞ
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_18521739.jpg

下を見ながら、膝を曲げるようにして歩いて 戻ります~( ̄ε ̄;)
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_18541761.jpg


次は、山形鉄道 長井駅から荒砥駅までの 20分程の乗車。。。
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_18592987.jpg

zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_1932623.jpg利用者が少なくて、廃線の危機なんだとか・・・私たちのため?に、いつもは1両なのが、2両編成で来てくれました037.gif 山形弁の楽しい車掌さん・・・という話でしたが、東北の落語家さんでした。
楽しいというよりも、切々とした状況を聞いて 地方の大変さを感じてしまいました008.gif

そして、本日のメーン 「樹氷ライトアップ
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_1955647.jpg
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、山頂駅へ。。。

バスガイドさんが、「寒い!なんてもんじゃないですよぉー!覚悟して、行ってきてくださいね」と、言っていましたが。。。
甘かった  ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
ホカロンや帽子くらいじゃ 防げないくらいの寒さっ!
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_1992286.jpg

zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_2184569.jpg

氷点下13度! おまけに、強風が吹いていて・・・
たちまちの内に、頬は真っ赤! 写真を撮ろうとしたけど・・手袋が邪魔なので、外して撮ったら すぐに手の甲が真っ赤! 強風によろけながら、樹氷を見たのやら・・??? あまり記憶がないくらい、外に出ている時間が短い!(って、そんなに居られない007.gif
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_1913166.jpg

 ↑ こちらは、樹氷高原駅 での写真。。。
ロープウェイに乗っている時には、一面に見える ブナ林の霧氷が と~~っても綺麗でした072.gif
ゴンドラから、ライトアップした樹氷が観れるのかと思っていたら、こちらは 真っ暗。。
山頂のほんの数本の樹氷でした
樹氷ができるのには、条件が必要で・・・アオモリトドマツという常緑の松に、真冬の強い季節風が当たり、着氷と着雪を繰り返すことによって一体化してできた白い氷を「樹氷」と呼びます。
樹氷の形をしてアオモリトドマツの葉に、強い西風にのった過冷却水滴(過冷却=氷点下でも凍らない)が衝突すると、一瞬にして氷になります。次々に過冷却水滴が衝突し、風に向かって成長します。この時、氷の間に空気を閉じ込めるので、白い氷になります。これが、樹氷形成のメカニズムです。
気温は、マイナス10度~マイナス15度までが必要


山形蔵王のライトアップを見学後、宮城側にバスで移動して、宿泊は「宮城蔵王ロイヤルホテル」
到着は、夜の8時過ぎでした。。。 それから、遅い夕食 バイキングでしたが、マアマアのお味、種類も豊富でした。
翌日は、宮城蔵王  雪上車で樹氷見学
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_20355365.jpg
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_2036975.jpg
この雪上車に、30人以上が乗り込みました。向き合う形で4列。。。膝と膝がくっつくほどのぎゅう詰め008.gif
中は暖房が効いているので寒くはないですが、座り心地が良いとは言えないので、標高1600メートルまで上るのは ちょっとキツいですね。 窓はすぐに曇ってしまって、外の景色も見え難いので~
zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_20391577.jpg

zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_20393983.jpg

zz 蔵王 樹氷 zz_d0082980_20395973.jpg
白銀の世界・・・というより、真っ白で 写真を撮っても ちゃんと映っているのか・・・
樹氷は、私たちの背よりも ずーーっと高く、 ガイドさんが言っていた 海老のしっぽ(天ぷらを揚げた時のサクサクとした海老のしっぽだそうです)も、触ってみることができました。

この雪上車も、風が強かったり、吹雪いていて前が見えにくい時は運行中止になるそうですから、夕べのライトアップといい、この旅行はお天気に恵まれていました058.gif

日本でしか見ることのできない樹氷・・・温暖化により、30~40年後には見ることができなくなるかもしれないそうです。
一度 見たので、私はこの寒さを味わうのは もういいかなぁーーと思っています037.gif
by nayu0905 | 2015-02-10 19:27 | 国内旅行 | Comments(1)
Commented by YRG00066 at 2015-02-15 16:02
本当に真っ白!雪ばかりの景色ですね!
確かに1回は行ってみたいけれど、寒そう!
一回行けば満足できそうですね。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧