人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yy 石川県 山中温泉 yy

4月20日、びゅうの商品 「ゆらりとりっぷ」で、山中温泉に一泊で行ってまいりました~003.gif
娘との二人旅、実は 二人だけは初めてでした。。。夫と3人、母を入れて4人、次男家族 長男家族と一緒は何度もありましたが・・・037.gif
北陸新幹線 はくたか で金沢へ。。。乗り換えて、加賀温泉駅下車ε=ε=┏( ・_・)┛
吉祥やまなか」のリムジンでの送迎です~( ^∇^)キャキャキャ
これは びゅう商品のみの特典です029.gif
ホテルからのサプライズとかで、お部屋もバージョンアップされましたっ!
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20251167.jpg
温泉風呂付きのお部屋。。。
露天ではないのですが、窓の外に鶴仙渓が見えます
無料で貸切風呂も予約できるのですが、お部屋に温泉があるので そちらはやめました。
お風呂に行く隣りには、ししおどしの設えが~
洗面所も広いです♪+.(○´∀`ノノ
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20281055.jpg
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20272249.jpg

部屋のテーブルの上には、お菓子の他に フルーツの盛り合わせ
ペットボトルのお水
日本酒 が用意されていました。
冷蔵庫の上には、自分でいれるように コーヒーセットが・・・コーヒー豆、ミルまで置いてあります。

2時半から、無料のアフタヌーンティー(パンケーキとドリンク)が食べられるので、早速 鉄板焼「青竹」へ。。。
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20334765.jpg

yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20341676.jpg
パンフでは、パンケーキの上にフルーツものっていましたが・・・008.gif
残念ながら、何もなし (´;ω;`)ブワッ

メープルシロップ、はちみつ、小豆、バター、生クリームなどをのせて頂きましたっ!
一つはプレーン、もう一つは酒粕入りのパンケーキでした。

食べ終えて、鶴仙渓(かくせんけい)沿いの遊歩道へ。。。


まず、目に入ったのが 「芭蕉堂」でした。
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20451170.jpg
「奥の細道」の旅の疲れをとった芭蕉が、この地を絶賛したとか・・・
芭蕉を慕った人々が、明治に この芭蕉堂を建てたそうです。

温泉があるだけでなく、近くに川が流れ 木々が生い茂っている光景は 芭蕉でなくとも いいわぁ~003.gifと自然に言葉で出てしまいます。

yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20485981.jpg

yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20491510.jpg

yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20514397.jpg

こちらは、「あやとりはし」  
草月流家元 勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとデザインした橋で、ユニークな橋の形は 初めて目にしたものでした。
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_2055187.jpg

橋の上から見た景色。。。 う~ん、いい感じ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
あやとり橋の袂には、「川床」がありました。。。
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_20565514.jpg
4月1日にオープンしたそうで、雨の日以外は いつも開いています。
スイーツとお茶のセット 600円、席料のみ(お茶付き)だと300円

パンケーキでお腹がすいていなかったので、ここはスルーしましたが、のんびりと川の流れを眺めながら ボーッとしているのも良さそうです。

ホテルから、鶴仙渓の終わり こおろぎ橋まで 40分~50分くらいと言われていましたが、私たちの速度が早いのか・・・40分足らずで到着!

もう少し 早かったら 桜が綺麗だったのでしょうね。
秋は紅葉が見事かもしれません。
ホテルのすぐ近くに、こんな遊歩道があるのは嬉しいです\(☆o☆)/
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_21125873.jpg




こおろぎ橋から、今度は「ゆげ街道」と言われている 温泉街(お土産街)を歩きながら ホテルに戻ります。
この「ゆげ街道」 道幅がかなりあります。なので、普通の温泉街よりも近代的な感じで、そこまで入りたいお店がなかったのが残念( ̄∇ ̄*)ゞ

ホテルから、「ゆげ街道町あるきチケット」を頂いていたので、それを使ってまずは・・・
肉のいずみやのコロッケを~037.gif
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_21155299.jpg


山中温泉では、かなり評判のお肉屋さんとあって、確かにひき肉がしっかりと入っていて美味しかったですぅ~

この後も、お酒倶楽部くぼで の菊酒ソフトクリームを~(。・ω-。)-☆

くぼでの店主のおじいさん、感じ悪かったです022.gif 無料で渡すのが嫌なのか? めんどくさそうに、カップに少なめにソフトを盛り・・・道を聞いても、地図を持ってるからわかるだろう~的な・・・なので、写真はなしっ033.gif

もう一軒、無料チケットがあったのですが この日はお休みでした~ (´;ω;`)

ホテルに戻って、温泉へ。。。
露天風呂に入るのに、巻布をして入る宿は 初めてでした。。。川のむこう岸の建物から見えてしまうからなのでしょうか?
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_21232925.jpg

夕食は、鉄板焼 「青竹」で・・・
目の前で、調理して置いてくれるので 楽しかったです。
yy  石川県 山中温泉 yy_d0082980_21255167.jpg

石川県の郷土料理 「治部煮」は、厨房から運ばれてきましたが、お汁が美味!
飲んでいいものやら 迷いましたが 飲んじゃいました(飲んでもいいようですね)

ステーキを焼く時には、こんな炎がぁーー005.gif
おっも白いぃーーワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

加賀野菜は美味しいですね。。。筍、れんこん、金時草、五郎島金時(サツマイモ)
どれも、焼きたてのせいもあるのかもしれませんが、とっても美味しかったです。

デザートも鉄板デザートで、オレンジを鉄板で焼いて アイスクリームの横に盛り付けてくれますが、これがまた絶品でしたぁ~~006.gif

お風呂上がりに、グラスビールのサービス、夕食時には 赤ワインのサービス、お部屋には日本酒 
ってことで、一日で3種類のアルコールを飲むちゅうのは、私にしてみれば 初めての経験でして・・・悪酔いもせずに、無事に一日を終わることができました(*^▽^*)o~♪
by nayu0905 | 2016-04-29 20:49 | 国内旅行 | Comments(0)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧