All are always smiles

hana1219.exblog.jp

hh 比叡山 延暦寺 hh

11月17日、東京駅 7時33分のひかりで、京都へ。。。
京都着は、10時過ぎ・・地下鉄烏丸線で 国際会館駅に~
エクシブのシャトルバスで 「エクシブ八瀬離宮」着が11時頃だったかなぁー

綺麗な紅葉を見ることができました。荷物を預けて、徒歩5分くらいの「八瀬比叡山口駅」からケーブルに乗り、さらにロープウェイに乗り換え「比叡山頂」へ。。。
ちょっと歩いて、シャトルバスに乗ります。
比叡山延暦寺、初体験!!
この山頂の広大な敷地すべてを 延暦寺と言うのだと実感しました。
まずは、東塔(とうどう)で降りて、延暦寺バスセンター内で昼食っ(o^∀^o)

駅の立ち食い蕎麦よりも、ちょっとマシ~という お蕎麦ですぅ~
私は、比叡山蕎麦、相方は天ぷら蕎麦ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
比叡山蕎麦の方が割高なのですが、なんということはない 山菜が入っているだけだったかな。

東塔西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三塔巡拝をするのがいいようですが、午後のみで三ヶ所は無理とわかり、横川は諦めて、巡拝券を購入。
国宝殿、大講堂↓

総本堂である「根本中堂」は大改修中
中には入ることができたので、見学をさせて頂きました。

無料休憩所の先の 大きな木が紅葉していて パチリっ!
東塔地域だけでも、かなり歩きます。
根本中堂から 文殊楼への階段は 急過ぎて 息も絶え絶えε-(´ω`●)ハァ・・

阿弥陀堂への階段も、途中一休みしないと・・己の体力減退を感じさせられました
   (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
阿弥陀堂まで見学したら、歩いて 西塔に行けるというので ホイホイと歩きましたが・・

昔を感じさせる 静かな道です。。。幸いなことに 下り坂が多かったので 嬉しい~

西塔地域は、浄土院から始まって、さらに歩いて「釈迦堂」へ。。。
本尊が 33年ぶりに御開帳 比叡山最古の建造物の内部が はじめて開かれるというので
特別拝観料 500円を払って 見せていただきました。
確かに、内部は古くて 薄暗くて 怖い感じ
ズラズラと行列を作って見学するので、立ち止まる雰囲気ではなく それでも 手は合わせてきました。。。

この後、シャトルバスを10分くらい並んで待っていたら・・・
横川から来た時点で かなりの混みよう  結局!運転手さんが、これ以上乗ると事故になるのでーと言われて、行ってしまいました ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚ w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
1時間に、2本しかないシャトルバス 結局、さらに 30分待ちましたー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

バスで、比叡山頂に戻って・・・
ガーデンミュージアム比叡」へ。。。
実は、ホテルでケーブルとロープウェイの割引券を買うつもりが、ガーデンミュージアム付きのものを購入してしまっていたので、せっかくだからと見学したのですが・・
意外と良かったです。ガーデン内にはレストランもあり、あのお蕎麦よりも こちらの方が美味しそうだし、山頂からの景色を見ながら食事ができるようです。
ところどころに、絵が飾られていて それが 周りのお庭と似せていて 面白い展示でした。

延暦寺は、日本人ならば1度は行っておきたい場所ですね。
神秘的な、生まれるずっと前の 知らないはずの場所なのに なんか魅せられる雰囲気が漂っています ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

八瀬に戻って、公園でお団子を食べたあと・・・
ネットにも載っていた「瑠璃光院」へ。。。
行ってみたら、テントがあって そこでチケットを購入するようでして。。。
大学生のバイトらしき人たちが、「今ですと、16時50分の入場になります」と説明されて、チケット代 2000円と聞き、躊躇ったのですが 有名らしいし またいつ来れるかわからないので入ることにしました。
もう並んでいる人がいましたが、寒いので 無料で入れる どこぞの画家の絵を見ることができる美術館もどきに行って 時間つぶし。

時間になると、100人近い人が並んでいて、道路を進み 瑠璃光院の前で待たされ・・やっと入りましたが・・・↑ のような写真が撮れる場所は、ものすごい人で 皆さん撮るのに夢中なのか、ちっともどいてくれないので、隙間から覗いた感じでは、上のような景色ではなく、いささか紅葉は終わった感じで ライトアップされた景色よりも 院内の人いきれに疲れてしまいました。
見回せば、若い方たちばかり
今年流行語大賞になった、「インスタ映え」スポット ということなんでしょうねぇー

三条実美公ゆかり・・と、パンフには書いてありますが、誰かの家?別邸?のお庭が立派なので、秋と春だけ、公開しているようです。
中には、お参りできるような仏像らしきものもありましたし、住職?さんらしき人もいましたが、寺院ということではなさそうです。
2000円の拝観料は、高い! 高過ぎっ! と、古い世代の者の感想です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

7時半からのエクシブの夕食

アワビ、すっぽん、ズワイガニなど、高級食材のお料理でしたが・・・一般庶民の私は、ランクを下げても美味しく感じるだろうなぁーと、貧乏くさい感想となりました(苦笑)

本日の御朱印

比叡山 釈迦堂と、瑠璃光院は、御朱印帳に直接 書いてくださるのではなく、すでに書いてある紙を渡されて、自分で糊付けします。
その分、興ざめかなぁー
墨の匂いがして、気持ちが落ち着きます。
伊勢神宮で、初めて手にした 御朱印帳ですが・・・ドンドン増えていくと、嬉しいものです。
今、御朱印ブームなのか、かなりの人が頼んでいます。。。!(`・ω・´)ゞビシッ!!
by nayu0905 | 2017-11-30 21:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hana1219.exblog.jp/tb/26191195