~~ ハウステンボス ~~

長崎市内から、レンタカーで 「ハウステンボス」へ。。。
ここで、レンタカーを返却するのですが、トヨタレンタリースの場所がわかりにくいっ~( ̄ε ̄;)
元々、「わかりづらいです」とは 言われていましたが・・行ったり来たりして148.png
有料の駐車場と思われるところに乗り入れて、進めば良かったのですが そうとわかるまでに時間がかかりました
キャリーバッグを引っ張りながら、 ↑ こちらの建物内を通り、桟橋に向かいます
「ホテルヨーロッパ」に宿泊する人は、船でホテルまで 無料で行けるのですが、時間が決まっていて 時間が来るまで すぐそばのチューリップ畑を見に~

チューリップが満開で、綺麗に色分けされています。
オランダの、キューケンホフ公園を思い出してしまいましたが、チューリップ畑の規模は 本場の方がずっと広いです
枯れそうになると、植え替えるようで、植え替えの方たちの作業も 見ることができました

ヨーロッパに泊まる人のみの船なので、乗船客は この時は2組みのみ。。。

ホテルのトンネルをくぐって 桟橋に進みます。。。

お出迎えの、ホテルの方たち・・・後ろの1Fが、ラウンジになっていました。。。

正面玄関から入ると、こちらの チューリップの花々が迎えてくれます
ロビーは、華やかです\(*^▽^*)/
お花の奥 階下がラウンジで 窓の外が桟橋になります

私たちの部屋から見える景色

手前が運河で、見えている桟橋は、一般客用  くぐってきたトンネルのある建物にある部屋に泊まったことになります。
見えている建物 タワーシティ ドムトールン展望室
園内の見える部屋を指定したのですが・・・もう少し 奥の部屋だと 園内の様子がわかるのでしょうが、私たちの部屋はデザイナーズルーム(壁紙が赤いチューリップ)のわりには、エキストラベッドが入ったせいで、部屋が狭く感じられ この景色だと 「ホテルアムステルダム」の方が 園内が良く見えたし、遊びに廻るのにも立地がよいのでは?と 思いました。船での ホテル入りは優雅な感じで 景色を楽しめましたが・・・

夜の、部屋からの景色。。。

夜のパレード。。。

造りものが、学校の文化祭に毛が生えたような~
USJや、ディズニーランドを知っている人には、物足りないというか 魅力に欠けますが 来たからには 見なくちゃ!という人たちで、見物人はとっても多いです。
観光客参加型のようで、自転車?や 乗り物に乗って 私たちに手を振っている様子は、楽しそうで 若い人たちにはお勧めしちゃいます( ^∇^)キャキャキャ

翌朝、マリンターミナルの方を散歩
入園者が来る前に、園内の散歩をすることができます。 たくさんの船を見ていると、外国にいるような気分になりますね。
朝食は、ラウンジでバイキング  かなりの種類があったので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
チェックアウト後は、フォレストヴィラを通り 一番奥にある 「パレスハウステンボス」へ。。。

入園料に入っているのは わずかな施設のみで、ほとんどが有料ですが 私たちは JTBで申し込んでいたので 様々な特典がありました。
こちらの パレスハウステンボスの入園も無料
お城のような建物に行くまでに、チューリップの花壇があって 綺麗です110.png
庭は・・・ベルサイユ宮殿を思い出してしまいました・・・どことなく 真似ているような~

この庭を一周したり、建物内を見学したり ここまで来るのにも かなり歩くので 健脚じゃないと大変です
無料で乗れるアトラクションには、この年では限りがあって 唯一 釣りを楽しむのだけは 童心にかえって 頑張ってみました。。。
観覧車にも乗りましたが、これは有料。 アトラクションも、一回だけは無料ですが、子連れで来たら かなりお金がかかりそうな場所です。

JTBの無料の ドムトールン展望台に行って ゆったりとした椅子で休憩

景色は良かったですが・・・想像していた部屋とは違って 狭くて 椅子は5つくらいしかなく・・・フリードリンクなのかと思いきや、市販のペットボトルを渡されただけで、結局 これは 荷物になるので 少し飲んだだけで 捨ててしまいました。
説明書きとは エライ違いです132.png

朝食が食べ過ぎだったので、お腹が減らず・・・ハウステンボスの外にある 岩崎本舗の 「角煮まんじゅう」とドリンクが 遅い昼食

トッピングに野菜を付けたのを選んだので、お土産に買ったのよりは豪華です。
  4000円以上購入すると、無料で送ってくれるというので、3人で一緒に注文しました。

とにかく歩きまわるので、疲れてしまいますね。

座ると、ホッとしますσ(*´∀`*)えへへ

夕方でる、長崎空港までのシャトルバスに乗って 帰途へ。。。

さすがに、87歳の母は疲れたようですが、行きたかった場所への旅が実現して 喜んでいました。
  同行した私たちも、共に楽しむことができました ♪~θ(^O^ )

本当に、元気なうちに楽しまなくちゃ!!  ですね~(^_^)v

by nayu0905 | 2018-04-26 09:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://hana1219.exblog.jp/tb/26708331

<< === 王子駅界隈~~都電~~... ~~ 長崎観光 ~~ >>