人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yy 雪の大谷 yy

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20552683.jpg
 弥陀ヶ原から、立山高原バスに乗って、10分ほどで 「室堂」に到着です。。。 
 標高 2450メートルの看板です。

 立山 雪の壁 イベント 25周年の記念のハガキが置いてありました。

 今年の最高高さは、17メートル 
 5月24日 現在では 13メートル
 
 昨年は、最高 19メートル
 過去最高は、23メートルだったそうです。

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20553584.jpg
積雪20メートルもの 除雪は、以前は 職人さんの勘と技術に頼っていたそうですが、
今は、GPS を使って、ほんの少しの誤差で 除雪していくそうです。

ブルドーザーが2台並んで 進めていくので、バスの通りと 見物するための 歩く道路と
両方が 1度にできるようになりました。

大体、一週間から 10日ぐらいかかるようです。

4月の半ばに このアルペンルートが解禁になり、その時に来ると 雪が真っ白で 一番綺麗なんだとか~

私たちが観た時は、泥汚れというか、ホコリがついている感じで 真っ白ではなかったです

雪の壁には、落書きもたくさんありました。
主に、外国の方や 日本の若い方が描くようでしたねぇー

この壁が くずれ落ちてこないのかと心配になりますが・・
少しずつ 雪が溶けていくし 硬い氷のようになっているので そういう心配はないそうです。


yy  雪の大谷 yy_d0082980_20561960.jpg

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20560724.jpg

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20563019.jpg
ちょうどやってきたバスと比較すると、その高さが実感できます

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20563843.jpg
戻っていく時にみえた 「ホテル立山
yy  雪の大谷 yy_d0082980_20565125.jpg
除雪車の展示 「立山熊太郎

yy  雪の大谷 yy_d0082980_20570024.jpg
夕方、日の入りを ホテル立山の裏に 見に行きました。。。
yy  雪の大谷 yy_d0082980_22291774.jpg
yy  雪の大谷 yy_d0082980_22292580.jpg
yy  雪の大谷 yy_d0082980_22293374.jpg
yy  雪の大谷 yy_d0082980_22294146.jpg
山の頂き付近に、スルスルと隠れていきます。。。  なんとも、不思議なかんじです。。。
同じツアーメンバーで、日の入りを見に行ったのは、私たちともうひと組だけ・・・意外と、皆さん 興味ないのかな? それとも、見慣れているの?
なので、遅れて 席につきました

yy  雪の大谷 yy_d0082980_22333100.jpg
ホタルイカの酢味噌和え、豆乳なべ、こんな山の上なのに お刺身まで食べられるのが嬉しいですね~

そして・・・ホテル立山でも、スライド・ビデオ映像を見ながらの説明があり・・・その後、星空観測
ホテルの屋上から、夜空を見上げると・・星の数が違いましたぁ~ 降るほどに見えるのは、夜中の12時過ぎらしいのですが・・・
そんなに起きていられないし・・寒いっ135.png
とっても久しぶりに、たくさんの星を眺めたような気がします。。。



by nayu0905 | 2018-06-02 21:23 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by YRG00066 at 2018-06-12 17:05
凄い!雪景色!
お母様本当にお元気ですね。
親孝行立派!うらやましいです。
Commented by nayu0905 at 2018-06-27 20:57
YRGさん
 雪の大谷 1度は見ることをお勧めします
迫力ありますよぉ~
宿泊は、ホテル立山よりも、弥陀ヶ原ホテルが良かったです^^@


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧