人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会 パートⅡ

15年前に一緒に仕事をした縁で、ずっとおつきあいが続いているメンバー(通称 ベル友☆)6人での新年会は銀座の豚肉創作料理「やまと」のランチからでした~ o(^^)o

イタリアの時と同じで、持っていったデジカメが電池切れで、携帯で映しましたので、ピンぼけで見づらいです (また~!って呆れてますよね ^^;)
新年会 パートⅡ_d0082980_10356.jpg

頼んだのが、日替わり定食 (この日は豚肉の唐揚げ)を人数分と「薬膳不老長寿鍋」を2つ。
新年会 パートⅡ_d0082980_10101740.jpg

もちろん、日替わりだけでかなりの量なのですけど、このお鍋はおススメ!ってことで、スープがわりに頼みました。「やまと」のオリジナルで、このスープの中にはくこの実、ニンニク、ゴマ、豆ちなどが入っていて、見るからに栄養があって元気になりそう!
新年会 パートⅡ_d0082980_10143282.jpg

お鍋の中には「やまと」のこだわりの豚肉、豚肉のつくね、有機野菜などが入ります。
口の中に入れた時には、「甘い!」って思うのですけど、ゴクン!って飲むと辛さが広がります。この甘辛さと薬膳を思わせる奥の深い味に、すっかり魅了されました♪ 汗が出てきて、疲れも吹き飛ばせそう~ メンバー全員が「リピートしよう!」って思うほど。。*^^*
直営牧場で丁寧に育てた豚だからでしょうか?豚肉の味にコクがあって、柔らかいのにもビックリしました。ビールも飲んで、一人2000円でおつりがきました。

お腹が超いっぱいになったところで、地下鉄に乗って浅草へ
新年会 パートⅡ_d0082980_1024729.jpg

浅草寺に初詣。ここはいつ行っても人が多いけれど、だからこそ御利益がありそうで、しっかりと「家内安全」を祈願してきました。

お参りを済ませた後は、歩いて向島へ
ブラブラと時折振る雨にもめげず?おしゃべりをしながらだと、意外とすぐなんですね!
ちょうど見かけた「すみだ郷土文化資料館」に入りました。(入館料100円)
「過去から現在までのすみだに対する理解を深め、感動を覚え、それを未来につなげていく施設でありたい」のスローガンを基に作られていますので、伝統工芸を見たり、明治末年の墨堤の一日の様子を見たり、戦争時の体験文を読んだりと下町の過去と現在を学習?させていただきました。

お天気が良かったら、ここ数年続けている「七福神めぐり」をするのですけど、この日は気温も低いので、それは止めにして、「長命寺の桜もち」を食べに行きました。
新年会 パートⅡ_d0082980_10493251.jpg名前は以前から聞いていたけど、食べたことはなかったので一度は食べてみたかった~
店内で、お茶と共に頂きました。何と!桜の葉が一枚ではなく、三枚も包まれていて、その葉っぱの大きなこと!塩味がかなり効いているので、なかのお餅の餡の甘さが和らいで、上品な味になっています。次から次へとお客様が買いにいらしていました。

すぐ近くには「言問団子」のお店も。。。新年会 パートⅡ_d0082980_1053979.jpg
ここも名前は聞いたことがあったけど、食べたことはなかった。

でも、もうお腹に入りそうもないので、お土産に買いました。
新年会 パートⅡ_d0082980_10554593.jpg
白餡と小豆餡と黄色いのは味噌餡です。お米の粉を餅状にしているので、軽い感じで食べられちゃいます。その上に小さいし・・・この3つで¥550 美味しかったけど、ちょっとお高い印象かな。

さあ~、この後は「曳舟駅」まで歩きました。すごくわかりづらくて、3度も道を尋ねて、3回目に聞いた方は「駅まで僕が案内します」とご親切にも、10分近い道のりを歩いて連れていってくださいました。下町の人情に感激!!!

電車に乗って、北千住へ
東京のど真ん中なのに、昔の町並みが残っていて、巣鴨のようなおばあちゃんの町でもあるようです。ここで、夕食場所を物色して目についた店に入りました。
新年会 パートⅡ_d0082980_11155899.jpg新年会 パートⅡ_d0082980_11163794.jpg











サラダが2品、ちぢみやピザなど数種類を頼み(写真の映りが悪いので掲載は止めておきました)
ビールはピッチャーで・・・ ^^♪ たまたま入ったお店でしたけど、当たり!でした。
2時間の時間制限のある店だったようで、ここでお開き!と思いきや、駅に歩きながら、誰ともなく、「今日はコーヒーを飲んでないよね」ってことで喫茶店探し・・・でも、どこも9時近いので閉店。まだ、諦めない私達は駅前のMACへ ☆^^☆ コーヒーが¥100なんて、知りませんでした。私なんて、夜の9時を過ぎたら、コーヒーは100円になるんだ!って思ったんだもん ^^;

駅で解散したのが、夜の10時近く!すご~~く充実した、実りのある一日でした。
いつも、このメンバーとの逢瀬はこうなるんですよね。美味しいものを食べて、お勉強?もして、知識が豊富になる、
みんなに感謝しています ♪♪♪

 ちなみに、この日の飲食代は5000円でおつりがきました!
by nayu0905 | 2007-01-26 11:19 | ベル友 | Comments(12)
Commented by shiroamuchiyako at 2007-01-26 14:36
たっぷり、お腹も気持ちも充実↓一日のようですね♪
きっとお仲間の方達とのお話に華が咲いたことでしょう♪

ひよっとして、以前行かれた四万温泉は○○ママさん達とご一緒でしたか?
Commented by nayu0905 at 2007-01-26 23:06
お天気が悪くても、悪いなりに遊ぶメンバーなので、楽しい一日でしたよ!
四万温泉はレオ○○さん達と行きましたけど、このメンバーはまた別なんです ^^;
Commented by 柏の美人 at 2007-01-27 01:05 x
よく歩いた一日のようですね、健脚は健康の元です。
Commented by YRG00066 at 2007-01-27 22:17
下町散策楽しそうですね。
下町って都会でも人情が厚くて親切でいいなと思います。
美味しい物も多いですね。
Commented by レオママ at 2007-01-27 23:38 x
うふっ レオママで~す♪
nayuさん、一日遊んでたんですね~すごっ!
浅草寺、私も初詣して来ました。
長命寺も言問もなつかしい~・・・。私、下町育ちなので(^^)v
特に言問橋の傍の興福寺が祖父の菩提寺なので良く行きました。
Commented by ryonouske at 2007-01-27 23:58
美味しい食べるってホント幸せなひと時ですよね!
おだんご...美味しそう...♪私だといくらでも入ってしまいそう...(苦笑)
浅草は多かったでしょ?この1年いいことがあるといいですね(^_-)
Commented by nayu0905 at 2007-01-27 23:59
柏の美人さん、よく歩きましたけど、足は全然痛くならなかったですよ!
薬膳お鍋も食べたし、おしゃべりしてストレスも解消できたので、健康で~す♪
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 00:01
YRGさん、下町ってのんびりと歩けるからいいですね。
美味しいものもたくさんあるし、楽しめましたよ ^^♪
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 00:02
レオママさん、このメンバーは一日遊ぶのが恒例なのです!
下町育ちだったの?山の手のお嬢様育ちかと思っていた~~
Commented by 瀬戸君 at 2007-01-28 10:50 x
銀座2丁目にある、やまとは薬膳鍋のスープをどんどん足してくれて、ゆっくりどうぞって態度が、余計おいしかったですよ。6時ごろから続々お客さんが団体できていました。お鍋って、グループでも二人でも良いんですよね.言問団子、上品な味なのね。だから高いのか!なんちゃって。老いらくを惑わせる為に桜の季節にいって、団子、セレブってトライしてみます。うっふん業平っ子でした。
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 18:46
ryonouskeさん、コメントありがとうございます!
このおだんご、とっても美味しかったけど、何個もは食べられないわ ^^;だって、3個¥550だから。。。小さいので6個くらい、ペロッ!だけど、1000円以上だとねぇ~ ;^^A
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 18:48
瀬戸君、「やまと」にまた行ったんですかぁ~!早~い!
あのお鍋、また食べたいです♪ 久しぶりかな?また行きたいお店って~ ☆^^☆


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧