人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」

梅雨の中、はるばる大船までランチに行きました!
鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_23542285.jpg
フツーのお家なのですけれど、一日ランチ一組、ディナー一組の完全予約制の店なのです。
お部屋に通されてすぐに、美女?5人を写真に撮ってくださいました♪
鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_2355392.jpg

店主の、手書きの品書きには、私達メンバーの「遊人会」の名前も入っていて、もう!驚くことばかり!

鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_065768.jpg
鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_071083.jpg






鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_081556.jpg鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_083071.jpg







鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_091914.jpg鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_093445.jpg







鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_0122669.jpg
このお料理すべてを、ご主人お一人で作って、運んでくださいます。
「料理を作っている時が、一番楽しいんです♪」とにこやかな笑顔で仰るご主人。

ちょっと、耳が痛いっていうか。。。惰性で作っている私にはズシーン!とくる言葉でした ^^;
鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_0172499.jpg
こんな素敵なお部屋でお食事を頂いて。。。
デザートは隣の和室に移動します。
和室も落ち着いていて、くつろげる空間でした~  *^^*

鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_0203243.jpg
365日、休みなし。。。予約の電話を入れても、すぐには取れないそうです。
レシピは1800くらいお持ちだとか。。。 毎月いらっしゃるお客様にも同じメニューは出さないときっぱり仰るところがプロ!ですね。
鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」_d0082980_0254261.jpg
珈琲はおかわりもくださって、美味しいものを食べながらのおしゃべりは、また格別でした~ 
(^_-)-☆

そう!そう!店主手作りのはちみつで作った梅酒が、さっぱりとしていて美味しかったぁ~♪
by nayu0905 | 2007-07-01 00:33 | 遊人 | Comments(12)
Commented by YRG00066 at 2007-07-01 11:03
1800のレシピ、覚えているだけですごい(´Д`)人(Д` )・゚
筆書きのメニュー、お部屋のかたずけ、料理だけでなくお客様をもてなす事がお好きなのでしょうね。爪の垢を頂きたいで~す。
Commented by 55kazamidori at 2007-07-02 10:01
これはまた贅沢なひと時ですね。
一日一組というのも、スペシャルなおもてなしで、
家庭でお客さんを呼んでもてなすような気構え。
でも、内容はまねできないですね。
Commented by rachmaninof at 2007-07-02 11:01
うーん、いろいろなお店があるものですね。
もう少し時間が自由になるようになったら、ぜひ
訪ねてみたいですね!!
Commented by レオママ at 2007-07-02 16:40 x
楽しいひと時でしたね。
こうやって写真で見るとあのお部屋はやっぱり素敵でしたね。
もう少し近いといいのになあ。
私はあのハーブの香りと容器ががなんとも好きで・・・
でも、ちょっと高いかなあ?
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:46
YRGさん
 広い家のお掃除もありますよね!趣味がお料理と考えるならば、充実した毎日なのかなぁ~ (真似できないけど。。。^^;)
筆書きのメニューの他に、それぞれの名前の文字を頭にした、筆書きの俳句もあったのです!すごいでしょ ☆^^☆
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:48
kazamidoriさん
 家庭でお客様をもてなすような感じ・・・そうですね!そう言われれば、そんな感じでした。駅までの送り迎えもありましたし~
手書きのメニューなんていうのは、お客様の度にはしないけれど。。。雰囲気はそんな感じですねぇ~♪
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:52
rachmaninofさん
 大船近辺の方達は秘密にしておきたいお店のようです。
もう一度、行きたいけれど遠いなぁ~ ^^;
早めに予約しないと(3ヶ月くらい前)無理なようですよぉ~ (^^)v
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:54
レオママさん
 私もあのハーブの香りと容器に心惹かれました♪
写真に撮ってくれば良かったかな?
どこかに同じようなものが売っていないかしらねぇ~ ^:^//
レオママさん、見つけたら教えて!
Commented by kokkom at 2007-07-03 22:09
nayuさんご無沙汰しました~♪
またまた素敵なところにいかれたのですね・・・・
あまり知られていない、美味しいお店をたくさん知っていらっしゃるのですね?
レシピ、1800って凄いですね、365日予約が取れないのもわかりますね。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-07-04 00:51
凄~い
採算度外視したお店ですね。
ご主人様は本当に人をおもてなすのがお好きな方なんですね。
うらやましいですわ^^
いい時間を過ごされましたね。

↓のトラック先日神宮前で見かけましたよ♪
Commented by nayu0905 at 2007-07-04 10:17
kokkomさん
 お友達7人で、持ち回り幹事で周期的に会っています。日帰りあり、宿泊あり。。。 
幹事になった人が一生懸命に良い所を探してくれるので、素敵なお店や場所に行けるんです! 幸せですぅ~♪
その分、自分が幹事の時はプレッシャーなんですけどね ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-07-04 10:23
shiroamuchiyakoさん
 「山田亭」のご主人は奥様を亡くされて、お一人でお住まいなのですけれど、結婚する条件が、「台所は自分に任せてくれること!」だったのだそうです。キッチンには奥様は入れなかったとか・・・
何とも羨ましいお話です ☆

えっ~~!!!トラックが走っているのを見たの?
今年は一台だけみたいでしたから(去年は5台くらいあった・・・)すごい確率で、ご覧になったんだわ! 私が見たら、息が止まるかも~(苦笑)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧