人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキの花

今年も庭の片隅に咲いた、「ツワブキの花」
ツワブキの花_d0082980_2025122.jpg

去年よりも、花が少なかったようです。
独特の強い香りに、懐かしさを覚えました (●^o^●)
肥料もあげずに、ほったらかし ^^; 
ツワブキの花_d0082980_20295082.jpg
花の香りに蜂や蝶々がやってきて、一生懸命に蜜を吸っています。
秋の寂しい庭に華やかなお花ですね♪
来年も会えるかな?☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
by nayu0905 | 2007-11-12 20:30 | いろいろな花 | Comments(12)
Commented by momoiro at 2007-11-14 17:54 x
nayu さん♪ こんばんは。。。!
 つわぶきのお花ですね、やけど(軽い)をすると、義姉がこの葉をもんで汁を付けてくれました。「効くのかな~?」と思いながらも、庭に摘みに行ってくれる姿を思い出し、私も懐かしくなりました。今が満開なんですね!黄色いお花は、見てると元気が出ます ネ(*´∀`*)v
 
 
Commented by nayu0905 at 2007-11-14 20:52
momoiroさん
 いらっしゃいませ~!
フキの花じゃなくて、ツワブキだったんですね(汗)
良かったぁ~ 直しました! ツワブキで検索したら沢山でていました。
アロエはやけどに効くって知っていたけど、ツワブキもやけどにいいんですか?賢くなったぞ (^^)v
Commented by 55kazamidori at 2007-11-14 21:18
nayuさんのお庭はいろんな花がさくのでしょうか?
見かけたことがあるお花ですが、つわぶきって言うんですね。
黄色いお花、風水的にも運気アップ!しそうです(^_^)v
Commented by momoiro at 2007-11-14 22:29 x
  nayu さん☆
 また、おじゃましてしまいました(*´c_,`*)ゞ私、 「つわぶき」もフキの仲間と思っていました。。。義姉は、てんぷらにして、食卓にも出してくれるので、身近なお花でした。 ご挨拶おくれました、とても暖かな、nayu さんのお部屋へこれからもおじゃまさせて下さい♡どうぞよろしくお願いします!!
 
Commented by yrg00066 at 2007-11-14 23:50
つわぶきの花はほっといても毎年咲くのですね。
それで良い香りなんて。
そういう花が良いですね。私も植えてみようかな~。
Commented by ryonouske at 2007-11-14 23:57
つわぶきっていう名前なのですね。
よく見かける機会はあったのですが、名前はわからなかったです。
なんだか菊のような匂いがしそうなイメージがあります。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-11-15 00:43
つわぶきの花初めて見ました。
強い香りがするんですか?
嗅いでみた~い♪ウン?ヘン?
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:03
kazamidoriさん
 我が家の庭はほったらかしなので ^^; 根が強い花しか咲いていません(汗) おしろい花とか水仙などですね。。。フー ^^;
ツワブキは植木屋さんが勝手に植えたものなのですけれど、年々たくさんお花が咲くようになりました \(^o^)/
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:06
momoiroさん
 食べられるみたいなんですが、私は食べたことがないんです。
近所の方が「これは食べられるよ」って教えてくださったのですが、二の足を踏んで未だ、試さず・・・(苦笑)
ご丁寧にご挨拶をしていただいて、恐縮です。そんな大それたブログじゃないので、気軽にお寄りくださいませ♪
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:08
YRGさん
 YRGさんのお庭は広いから、やる気?になったら楽しめそうですね!ツワブキは、綺麗な黄色の花がたくさん咲いてくれるので、秋のお庭にはいいかもしれません。ただ、蜂がきますけど・・・;^^A
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:11
ryonouskeさん
 撮影しながら、この季節、よくご覧になるのでは?
キク科の植物です。キクに近い香りですけれど、もっと強くて、ハーブ系のような・・癒やしまではいかないけれど、私は好きな香りですね♪
Commented by nayu0905 at 2007-11-15 11:14
チャコさん
 初めて見るお花ですか?根付いてしまったので、花弁が大きくてたくさん咲くと見事ですね!
PCを通して、香りをお届けできたらいいのにネッ!


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧