人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 朗読ボランティア *

一昨年からやっている、朗読ボランティア
ボランティアというと聞こえはいいけど、そんな偉そうなものではなくて、参加させていただいている、私が楽しませていただいている
p(^-^)q という感覚です。
昨日は、NHKさいたま放送局の現役アナウンサーさんを講師に勉強会がありました。
* 朗読ボランティア *_d0082980_20555499.jpg
・正しい姿勢、正しい呼吸
・大きな、元気な声をだそう019.gif

いつも、いざ録音!となって、マイクの前に立つとあがってしまい012.gifいつのまにか声が小さくなってしまう (ノД`)・゜・
* 朗読ボランティア *_d0082980_21141010.jpg


課題を前に、一人一人が読んでいく。。。
「読む」んじゃないんですよね・・・「伝える」「届ける
      心を☆、気持ちを
今読んでいる、向こう側にいる相手に ~

奥が深いです (((^^;) 
まだ、まだだけど、やりがいがありますし、楽しいです v^^v
by nayu0905 | 2008-01-18 21:57 | 日常のいろいろ | Comments(8)
Commented by kokkom at 2008-01-19 19:48
nayuさん今晩は~♪
朗読ボランティアをされていらっしゃるんですか?
人に喜んでいただけて、自分の為にもなって、いいですね~
現役のアナウンサーが講師にいらっしゃるなんて本格的なんですね。
どんな方が聞いてくれるのか、と想像しただけでも胸がホっコリと
暖かくなるような気がするでしょうね?
Commented by nayu0905 at 2008-01-20 10:53
kokkomさん
 おはようございます♪
一番は、正確に伝えることなんですけれど、文章の解釈によって読み方が違ってきてしまうので、そこが難しいですね。
諸先輩方の上手な朗読に触発されながら、精進していこうと思っています。
来週、視覚障害者の方達との交流会があるんですよ♪
中々、本音は仰っていただけないけれど、一方通行にならないためにも大切な時間にしたいですね。
Commented by 55kazamidori at 2008-01-20 12:27
nayuさん、こんにちは。
ボランティアなんて素晴らしい!私もいつかそういう風に世にお返しできる余裕ができるといいのですが…
いま、短期で請けたお仕事がとても忙しくて心を失ってますぅ
それにしても、マイクの前に立つって、ドキドキですね。
カラオケとは違いますもん。
子供のとき、放送当番なんてあったときは、緊張したのを思い出しました(^^;;
Commented by die_zauberflote at 2008-01-20 15:32
朗読は難しそうですね。でも自分が楽しいのが一番ですね。
私も小学校で読み聞かせをやっていますが、
子どもたちの笑顔がかわいくて、細々と続けています。
Commented by nayu0905 at 2008-01-20 21:52
kazamidoriさん
 おっ!お仕事ですか!たまだと、いいですよね♪
脳の活性化になって~緊張度も刺激になるし~
マイクの前では最初は平気なんだけど、読み進むうちにドキドキしてくるの ^^; 何でだろ? ドキドキしない時もあるんだけど~(^^)
Commented by nayu0905 at 2008-01-20 22:06
floteさん
 小学生相手の方が、難しい気がします (苦笑)
だって、相手の反応がすぐにわかるでしょ!
大人しく聞いてくれている時はいいけど、逆だとおい!静かに!
だよね (笑)
私達のは、テープにとるので、相手が見えないから余計にひとりよがりにならないように気をつけなきゃならないんです。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-01-23 01:20
人に「心」「気持ち」と伝えるのは難しいですね。

以前、視覚障害者の方にパン作りの講習会で講師をしたことがありますが…
こちらは健常者なので、中々視覚障害者の方の気持ちが分からずに。
でも彼女達は皆自分を障害者と思っていませんから、健常者と同じことがしたかったみたいで…
こちらは危ないからとか出来ないんじゃないかとか考えたり
同じ人間だということがその時つくづく実感しました。
Commented by nayu0905 at 2008-01-23 10:48
チャコさん
 配慮をすることが的はずれだったり、いらないことだったりということはありますね。
同情は欲していないけれど、手を差しのべると喜んでいただけるように感じました。
ずっと続けていきたい!と今は思っています。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧