さいたま市 大和田 gii(ギー)

3年ほど前に行ったきり・・・でも、なんとなく覚えていて 今回 久しぶりに行こうっ!となった
欧風カレーライスのお店 gii ギー
     一軒家レストランで、道路から ちょっと奥まったところにあります。
     人気のお店なので、開店と同時に行こうとしたのですが・・・
     車が渋滞していて ちょっと遅くなりましたが 間一髪で座れました。。。

注文すると、最初に じゃがいもの茹でたのが 皮ごと 一個 でます
     バターもついているので、じゃがバターのよう
     柔らかくて、皮も抵抗なく パクパク 食べられちゃいます。

他に、サラダと オニオンスープが登場
     オニオンスープは 我が家には ちょっと味が濃いですが 美味しいです!

私は、きのこカレー 中辛を注文!
しめじ、まいたけなど 香ばしく焼いたのが カレーに添えられています。
ご飯の上には、梅干が一つと おつけもの チーズが・・・
カレーをかけて いただきましたが 辛めのカレーが と~っても美味です!

お値段が、カレーにしては 高めですが 福神漬けやらっきょうなど 食べ放題ですし アイデアが楽しくて
我が家からは 遠いけど、また 行ってみたいお店です110.png

# by nayu0905 | 2018-12-09 21:56 | レストラン | Trackback | Comments(0)

有馬温泉街~~生田神社~中華街

有馬温泉に泊まった翌日は、「有馬温泉街」へ。。。
目に付いた、出来立ての温泉まんじゅう・・・・・夫は、酒まんじゅうを~
私は、「赤飯まんじゅう」を一つ 購入っ!
「赤飯まんじゅう」なんて、食べたことがなかったので 買ったのですが・・・お饅頭を割ってみると・・・中にお赤飯のみが入っているという。。。
お赤飯は、少し柔らかめですが、ささげもない 赤飯だけ まわりの皮に ほんのりと甘味がついているというシンプルなものでした。
有馬玩具博物館」の看板が・・・
博物館は有料なので、入らず128.png  お土産屋さんを見てまわりましたが、興味深い品がたくさんあって 楽しかったです。

有馬温泉の名物 「炭酸せんべい
手作りしているのを 覗いていたら 一枚 くださいました。。。
出来立てで、温かく サクサクとしていて 甘さもほのかにあって 名物だけあります。ひと箱 購入しましたが、かさばるので持って帰るのは大変かなぁー

ねね橋」脇の 紅葉が 綺麗ぃーでしたっ  右側に ねねの像があります。。。

高速バスに乗って、三宮に戻り・・・歩いて、「生田神社」へ。。。
何故 生田神社かとういと、昨年 御朱印帳を購入したので、神社やお寺があると 御朱印をいただかないとぉ~ってことで (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

御朱印を貰う人が 他の神社よりも少ないような・・・すぐに頂けたので 楽でしたが~
街中にある 明るい雰囲気の神社でした。。。

このあとは、中華街に行き 夫が、あの店の飲茶 この店の 肉まん こちらは 餃子
というふうに、立ち食い お土産購入に歩きまわりましたが、 すんごく! 修学旅行なのか? 高校生が多くて 歩きづらいこと!
みんな立ち食いしていて、楽しそうでしたが~(´∀`*)ウフフ

# by nayu0905 | 2018-12-08 21:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

aaa エクシブ有馬離宮 aaa

姫路城見学の後、快速で 三宮へ。。。 有馬温泉までの 高速バスを購入して・・発車まで、時間があったので・・・
三宮バスターミナルのあるビル 「ミント神戸」の2Fで、お茶しましたぁ~!!( ̄∀ ̄*)☆
飛び込みでしたが、「ジェイエスバーガーズカフェ ルークスロブスター」という、ハンバーガーのお店のようでした。
HPから拝借した写真で~す。 私は、チョコレートシェイク、夫は ストロベリー ダークベリーサンデーを注文!
これが・・・中々 運んでこなくて・・バスに間に合わないかも~~( ̄ε ̄;)  と、恐怖に思ったのですが・・・やっときて、5分ちょいで完食っ!!(`・ω・´)ゞビシッ!!
どちらも、じっくりと味わってみたかった美味しさでした~
また、有馬温泉に行くときには 寄ってみたいお店ですぅーー(´∀`*)ウフフ

エクシブ有馬離宮」は、地元の温泉組合から つまはじき?をされているのか、駅までのお迎えがないのです
タクシーを待っていたのですが・・・3組目  それが、全然 来なくて・・・歩いて 10分足らずだから 「歩こうかぁー」と
坂道を上りました。。。以前、泊まったのが 「有馬グランドホテル」
その反対側を上ったところなので、道順はわかっていたのですが・・・かなりハードな上りでした(´;ω;`)ブワッ

一番端のお部屋だったので、遠くに山並みが見えます。。。
夕食は、イタリアン

スタンダードコース マレッタ 10500円のコースです~ 一品の量が少ないように感じましたが、終わってみれば お腹がいーーっぱい!
どれも、美味しくて オシャレに盛り付けされていました。。

食後、お散歩

前日、点灯式があったようで、中庭のイルミネーションが綺麗~
アップすると・・・

翌朝、部屋から ベランダ越しに 紅葉の様子が・・・

朝食は、和食です。。。

最初に、蒸し野菜が運ばれてきて・・・トロロがあるというので、麦ご飯を選択

二人で宿泊しても、1人 22000円の宿泊代ですから 安いとは思います(有馬グランドホテルは 3万円で エキストラベッドだったので~)
お部屋は、豪華で 食事も美味しいし。。。
ただ、アルコールが高いっ! 夫はおかわりをしたので、二人でワインなど 3杯でしたが 合計 5000円!
でも、また 来てみたいお宿ですσ(*´∀`*)えへへ

# by nayu0905 | 2018-11-29 21:37 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

hh 姫路城 hh

11月15日 東京駅 7時3分のひかりに乗って 姫路着 10時40分過ぎぃー110.png
駅前の観光案内所に行ったら・・・ガイドのおじ様が 「歩いても行けるけど、ループバスが どこまで乗っても 100円だから、姫路城の周りを一周してから 降りるといいよ~」と教えてくれました。
一度は、行ってみたかった「姫路城」だったので、今回 有馬温泉に泊まるのに 足をのばしてみました~
お城の中は、見所が色々なのですが・・・人が多いのと、時間が限られているので とにかく 最上階を目指して登りましたぁー

↑ こちらが、最上階から観た 鯱
視線の先には、まっすぐの道路が続き 姫路駅が正面にあります。。。
お城から出た場所から 眺める 姫路城
やっぱり綺麗なお城ですねぇ~  惚れ惚れしちゃいます ♪ヾ(*´∀`*)ノ

帰りは、バスを待つ余裕がないので、駅に向かって歩きました。。。ε=ε=┏( ・_・)┛  どこかで、お昼を~って思っていたけど・・
1時過ぎの快速に乗らなければならないので、とにかく駅まで行ってから 探したのですがぁ~
駅ビルの中の フードコートで。。。

姫路おでんがのったうどんと・・・明石のたこ焼き・・焼きそばを注文!
この姫路おでんがのった うどん とっても美味しかったです!! おでんも、汁もうどんも すべて美味
その上、リーズナブル! 明石のたこ焼きも、関東では 中々食べられないので 良かったですぅー

# by nayu0905 | 2018-11-26 21:17 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

nnn 長瀞ラインくだり nnn

まずは、ランチぃ~

秩父市にある 「秩父茶屋」で ランチですっ!

えっ? ここがお店なの?って思ったくらい
昔の家風です。。

ちょっと狭いような気もしましたが・・
2階も 食事処のようで 意外とたくさんのお客さんが入れるようでした

お食事は、ザルの中に 小皿がいっぱい
それぞれに、切干大根 筍とゼンマイの煮物 お刺身 鶏の焼き物などなど・・

それに、豆乳鍋
舞茸ご飯  あとから 揚げたてのさつま揚げ、お味噌汁 デザートと
続きました~

お腹がいっぱいになったところで・・・
お次は、「秩父神社」へ。。。
こじんまりとした 由緒ある神社です。
本堂の周りには、彫刻が施されています

日光東照宮の 三猿は有名ですが・・・「見ざる 言わざる 聞かざる」
こちらの 三猿は 「お元気三猿」というそうです。
よく見、よく聞いて、よく話そう」ということで、現代にふさわしい 表情も違っていますね。

左甚五郎作の 「つなぎの龍」「子宝・子育ての虎」もありました。。

秩父まつり会館」では、有名な 秩父夜祭の様子を観ることもできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に、お待ちかねの「長瀞ラインくだり

写真は、HPから拝借しちゃいましたが・・・二人の若い船頭さんが漕いでくれますが・・・かなりのスリリング場面があって
水しぶきもかかるくらい(ビニールシートで 防ぎます)
途中 ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w と、叫んじゃいました~( ̄ε ̄;)
一度は、体験することを お勧めしちゃいまーすo(^∀^)o タノシイ♪

3キロほどを下ると あとは マイクロバスで 出発地点まで送ってくれますが・・・
乗ってきた船は

トラックに積み上げられていました。
それも、三艘を重ねて~
私達と同じ場所まで、運んでいました。。。
面白いぃー Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

# by nayu0905 | 2018-11-14 21:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

さいたま市浦和区 ビストロやま

ビストロやま」は、最初 浦和駅近くの 当時の安田信託銀行があるビルの地下にオープンしました。。。
さいたま芸術劇場時代には、何度も足を運んだお店ですが。。。
埼玉会館に移ってからは、初めて 伺いました~
1800円(税抜き)のランチコース
 サラダとスープのプレート メインは私はお肉(豚ロースト) デザート ですっ!
お味は、どれも美味しかったでーす。パプリカとイカ、紫玉ねぎのドレッシング和えは いい感じ
メインのお肉も厚みがありましたが・・・盛り付けが平凡すぎるかなぁー
出来立てのパン(くるみと玉ねぎ)も、ホカホカで美味!

だだっ広い店内なので、大勢で押しかけるのに良さそうでした(´∀`*)ウフフ

# by nayu0905 | 2018-11-14 18:57 | レストラン | Trackback | Comments(0)

前橋汀子 ヴァイオリンwith弦楽アンサンブル 秋のデイライト・コンサート v0l.6

11月1日、東京芸術劇場で 「前橋汀子 ヴァイオリンコンサート」がありました。。。
お友達の、Hさんが誘ってくださったので 行ってまいりましたぁーー110.png
11時開場だったのですが・・・すごい人数の方たち(ほとんど 高齢者のような~)がドンシャラと押し寄せて 圧巻でした。。。
よく考えたら、私は ヴァイオリンのコンサートは 初体験でしたね~
ソロではなく、ピアノ シンセサイザーも含めての アンサンブルでしたので 見ごたえ?聴き応えがありました。。。
1時間の演奏で 2500円 というのは 気軽に足を運びやすい設定ですね。

それが・・アンコール3曲で、結果 1時間半くらいでしたので お得感がありましたV(^-^)V
秋の一日 綺麗な音色に 酔いしれました・・・前橋さんって、70代半ばとは思えない・・・日々、精進することがあるのって
やっぱり若さの秘訣なのかしら?

ランチは、東武デパートのレストラン街で 串カツを頂きましたが ビール167.png付きで 揚げたての串カツは美味しかったで~す111.png

# by nayu0905 | 2018-11-09 19:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)