カテゴリ:国内旅行( 93 )

最終日、「ホテル&リゾーツ 和歌山みなべ」
お部屋から、朝 撮影しました~

美味しくないバイキングの食事を終えて・・・
ホテル発8時・・・「闘鶏神社」へ。。。

鳥居も立派な 闘鶏神社 とうけい神社と読みます。
最初は、違う名前だったそうですが・・・
鬪雞神社の名の由来は、平家物語壇ノ浦合戦の故事によるもので、源氏と平氏の双方より熊野水軍の援軍を要請された武蔵坊弁慶の父であると伝えられる熊野別当湛増(たんぞう)が、どちらに味方をするかの神意を確認するため、神社本殿の前で赤を平氏、白を源氏に見立てた紅白7羽の鶏を闘わせたことによるものです。境内の一角にはその様子を再現した湛増と弁慶像があります。

面白い逸話ですねぇー  なので、勝負の神様としても讃えられているそうです。

そして、熊野三山の最後 「熊野速玉大社」へ。。。

語り部さんが 色々と説明してくださいました (この頃になると、ほとんど覚えておりませーん 。(*´Д`)=3
次に向かったのが 「花の窟神社(はなのいわや神社)」

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。平成16年7月に花の窟を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。
花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれており、古来からの聖地として今に続く信仰はあつい

社のない神社 この巨大な岩が御神体ということのようです。 日本最古といわれて納得ですね。
手前に丸石があって、この石には神様が鎮まっていると 語り部さんがおっしゃったので、みんな 触りながら 願い事をしていました

野球の大谷選手も、この石を触りながら 長いこと願いごとをしていたのだとか・・・

花の窟神社の脇に 国道42号が走っていて そこを横断すると 「七里御浜(しちりみはま)」です。

お天気が良かったので、海も空も とっても綺麗!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
砂浜じゃないので、白い石や 黒い石を見つけて ほんの少しだけ 持ち帰りました~(´∀`*)ウフフ

最後が、「鬼ヶ城(おにがじょう)」
オプションで昼食を頼んだので、鬼ヶ城センターで食事後 遊歩道を散策しようとしましたが・・・
もう、限界!って感じで 珈琲を飲みながら ボーッとしていました。

右下に見える看板のところから、散策路が続いているようで、奇岩を見ることができるみたいです。

この後は、新幹線の駅まで 3回くらい休憩しながら バス移動

88歳の母は、すべての行程をクリアしたので、たいしたものですね!
帰りの新幹線で、「ツアーは、これが最後だねぇー」と、妹と3人で話し合いました。。。
それにしても、3日間共に とってもいいお天気で 最高に良い旅となりました~~感謝っ177.png177.png177.png

by nayu0905 | 2019-05-14 20:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

2日目、ホテルを8時に出発して・・・「潮岬」へ。。。
200円を払って エレベーターで展望台へ。。。
本州最南端 しおのみさき と書いてあります~

道路と、広い芝生と その先に海が見えて この日のお天気も晴れっ174.png  嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
タワーを降りて、芝生の先に行くと・・・ここにも、標識が・・
海も、間近に見えます☆⌒(*^-゜)v
次に向かったのが、「補陀洛山寺(ほだらくさんじ)」

住職さんではない方が、お話をしてくださったのですが、中々 面白かったです。
 平安時代から江戸時代にかけて、小さな船に閉じこもり30日分の脂と食糧をたずさえて、生きながらにして南海の彼方にあると信じられていた観音浄土を目指すというもので、補陀洛山寺は補陀洛渡海の出発点として知られる寺です。
実際に、20名以上の方が 舟に乗って 海に出ていったそうです。
その船が・・・
こちらのお寺には、檀家さんがいないので 寺の修理代が大変だということで、「健康」のお守りを購入!
お話に説得力がありました。。。(´∀`*)ウフフ

瀞峡めぐりの里 熊野川で 熊野牛の昼食

(つ´∀`)つ マァマァの美味しさでした。。。

そして、今回のハイライト 「熊野古道 中辺路
語り部さん同行です。バスを駐車したところから、ほんの少しだけ 「小辺路」を歩きましたっ!
三軒茶屋跡から つまり 70から75まで歩いたことになります。2,5キロ 約90分です~

写真は、すべて平坦な道ですが・・・(楽なところでしか、撮影できなかったもので~ (;^◇^;)ゝ
上りあり、下りあり、石がゴロゴロ、段差が激しい場所あり(´;ω;`)ブワッ
ほとんど、母の腕を取り 語り部さんも、「私のすぐ後についてください」と言ってくださり、ツアーの方たちの文句も出ずに・・それでも、あまり遅すぎても
申し訳ないからと、こちらも汗だくになって誘導
想像していたよりも、ずっとずっとハードでしたねエェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

展望台からの眺め・・・はるか向こうに 大斎原の鳥居が見えます・・・
語り部さんが、「あの鳥居まで行きます」と、言ったら 「嘘だろ! あんなに遠くまで歩けないよ~」とボヤキ声が~
それでも、メンバー全員が歩き通しましたっ!

祓殿王子跡」ここが、75番になります。
そして・・「熊野本宮大社」へ。。。
この旅は、御朱印とお賽銭が かなりの出費となりますが・・・それだけ、ご利益があることでしょう!(`・ω・´)ゞビシッ!!
参拝の後、「大斎原(おおゆのはら)」へ。。。

展望台から見えた 大鳥居です。

現在の本宮大社が、以前 あった場所です。災害で流されてしまったのだとか・・・

ここで、やっとバスに乗りました。。 太ももが痛いっ!

熊野古道の出発点となる 「滝尻王子」へ

小さな祠って感じですねぇー 裏の、登り口まで行きましたが、ものすごい急勾配のようでした。
私達が歩いたのは、熊野古道の中でも、楽な行程だそうで・・それでも、母はやっとでしたし・・私も、また違う箇所を歩こうとは思えないくらい大変でした。
今、海外の方たちが 0から75までを 3日間くらいで歩き通すそうで 人気のようですね。

2日目の宿は、「ホテル&リゾーツ 和歌山みなべ」でした。
ホテルは大きいけど・・・バイキングの夕食は 美味しくないし・・お部屋も一日目よりも狭くて 温泉だったのが救いでした

by nayu0905 | 2019-05-11 21:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

5月6日~8日まで クラブツーリズムのツアーで 念願の「熊野古道」に行ってまいりましたー166.png
かれこれ7,8年前から 母が行きたいと言っていたのですが・・・当時、80歳の母が熊野古道を歩くには、語り部さんをお願いしたり、宿をどのように手配したらいいのか
調べてもよく分からず、そうこうするうちに現在に至ってしまいました。
思いを遂げさせないと、私が心残りになるからと・・・ちょうど クラブツーリズムで 90分ほど歩くツアーがあったので申し込んだのです!

まずは、「大門坂

sm

バスから降りて、近代的な表示

鳥居が見えますが、このあたりは 熊野古道らしくない雰囲気
道の端に咲いている 可愛い小さな花

夫婦杉  両脇に杉が・・・
いよいよ、大門坂の様相が~

石畳の登り坂を ずっと歩いて行きます。まだ、このあたりでは 88歳の母も どうにか付いていっていますね。。。
15分くらい歩いて、道路にバスが待っていてくれましたので、乗車して 次の「那智大社」へ~
添乗員さんから、「階段を、467段 上がりますが 大丈夫ですか?」と、母の年齢を知ってのことですから、心配するのも無理はありません。
「途中で歩けなくなった場合、タクシーを呼ぶことはできますが、6000円かかります」とも言われ・・・
母は、「ここまで来たのだから、大丈夫です!上ります~」と~
かなりハードでしたが、上りきりましたっ!

鳥居を修復中でしたが・・・「熊野那智大社」が・・・

鳥居のそばから見る景色。。。ホントに晴れていて 気持ちがいい(・∀・)
さらに階段を上って やっと~

隣りの「青岸渡寺(せいがんとじ)」へ~ こちらは、古い感じ

青岸渡寺のそばから見える 三重塔と那智大滝

パンフレットなどで、良く見る景色です。
バス移動して、次に向かったのが 「那智大滝

また、また 上りの階段です。。。

「飛瀧神社」で、200円だったか? 払うと滝のそばまで行くことができます。

落差 133m 銚子口の幅 13m 滝つぼの深さ 10m
山に囲まれているせいか、神聖なものを感じます

最後が、「橋杭岩(はしくいいわ)」
マグマが作った不思議な景観です。
この日の宿 「ホテル&リゾーツ 和歌山 串本」に到着したのは、夕方6時近くでした。。。
部屋は、思ったより広くて 綺麗でした~

団体の食事は、こんなものですよねぇー(((^^;)    マグロのお刺身が、海のそばなのに美味しくない( ̄∀ ̄;)

温泉だったので、その点はgoo!  疲れが取れますね。。。
翌朝、部屋の窓から 日の出が・・・

by nayu0905 | 2019-05-11 20:44 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

~~ 北上展勝地 ~~

4月27日、宿泊先の 志戸平温泉から 最寄駅 新花巻から新幹線で 北上駅へ。。。
駅から、歩いて10分くらいの 渡し舟乗り場から 舟に乗り(大人 400円)「北上展勝地」に。
桜で有名なところなのですが・・・
非情にも、「桜は、もう散っちゃったんですよぉー」と、聞かされ (´・ω・`)ガッカリ…
とりあえずは、右手の 屋台が並んでいる場所をブラブラして・・お土産屋さんを覗いたり・・・
せっかくなので、「北上川 遊覧船」に乗ることに~( 大人1300円)
個人で乗る場合は、屋根のない遊覧船になるようでして・・・救命具とカッパを着せられて・・・雨に打たれながら・・・
ガイドさんの説明を聞くともなく聴き・・・幅のある川に 鯉のぼり(市民からの寄付だそう)が飾られていました。。。
今から、98年前に どなたかが(説明していましたが、覚えておりません)桜の木を植えたことで 現在 このように 地方からも来てくださっているのは
有難いことですと お話されていました。
確かに、地元にとっては 大きな収入源ですよねo(`▽´)o
ガイドさんが 「北上コロッケが ソウルフードです」とおっしゃったので、1個買いましたが・・・250円って、高くないですかぁー?
味は、近所のお肉屋さんのコロッケより、ほんの少し美味しいかな~って思うくらいでした。
屋台では、おしるこのようなのと、お雑煮のようなのを購入しましたが、こちらは ちゃんとしたお餅が入っていて 味も内容も良かったです~~~( ^∇^)
とにかく、前日よりも寒くて 真冬の格好(コートだけ、春)では、寒すぎて・・・
目に付いた 「サトウハチロー記念館」に入りました~
ここが、暖かいし 陳列物も多くて、ビデオを見ながら ハチローさんの諸々をお勉強しましたっ!
有名な童謡 「かわいいかくれんぼ」「うれしいひなまつり」
抒情歌 「ちいさい秋みつけた」「悲しくてやりきれない」などなど
東京にあった、この記念館が 何故 北上に移ったのかも、興味深いお話でした。。。

桜のトンネルを通り・・・

桜が半分以上 散っているのが 悔しいけど~
この土の道路の 両脇に 舗装された道もあります
ガイドさんが 話していた しだれ桜は 満開でしたっ!
桜のトンネルが 確かに満開だと 見事なのでしょうね。。
でも、片側に ひろーい野原?が広がっていて、一度 見たら 納得の有名桜鑑賞地でした

by nayu0905 | 2019-05-05 22:30 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

弘前城の桜を楽しんだ後は・・・新幹線で 「新花巻駅」まで戻り・・志戸平温泉へ。。。
何故、この温泉にしたのか?  実は、娘夫婦が結婚式や新婚旅行のお礼にと JTBの「たびもの撰華」をプレゼントしてくれたのだー
ただ・・・行きたい温泉がなくて・・・やっと、考えたのが 弘前城の桜 それに合わせて泊まれるホテルが2つだけ
浅虫温泉は、ゴールデンに入っているとかで×だったので、聞いたことのない 志戸平温泉に決定!
新花巻駅に、シャトルバスが迎えに来てくれるのですが、これが 花巻駅でもピックアップして 松倉温泉とか、鉛温泉とか
やはり聞いたことのない温泉地を グルーっと廻っていました。。。
こちらのホテル、こじんまりとしていて・・・なんと! すべてのお部屋に露店風呂がついているのです!

温泉の外には、川が流れていて・・その向こうが ご覧のように林
到着したときには、ホテルの温泉に入りましたが(こちらも、露天風呂付きで 広くて 良かったです)
夜、寝る前と 朝は、お部屋の温泉に入りました~  優雅な、のんびりとした気分です110.png

夕食は、個室になっている会場へ。。。

よもぎ胡麻豆腐、しどけのおひたし、塩チーズ ますこ、うるい梅マヨネーズ和え、鱒の白素焼き、海鮮スフレ、蟹ゼリー寄せ、のどぐろの沢煮
お造り、ししゃも風味揚げ、甘鯛 道明寺包み、岩手牛の岩盤焼き、鯛サラダ、あさりご飯、デザート

いくつか、撮り忘れがありまーす~( ̄ε ̄;)

隣接している 「志戸平温泉ホテル」にも行くことができるようでしたが、それはパスして こじんまりとしたお土産屋さんをウォッチング
翌朝は・・・

温泉湯豆腐、帆立湯葉包、里芋饅頭、小鉢、おかゆ、スジメのサラダ、鮭、厚焼き卵、ゆめヨーグルト

迎えのバスが来る間 ホテル前の庭をパチリ!

足湯のお部屋もあって、凝った造りになっていました。。。

by nayu0905 | 2019-05-02 22:35 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

4月26日に、遠路はるばる 弘前へぇぇーー179.png179.png179.png
大宮6時58分の新幹線で 新青森へ。。。 新青森から弘前までの電車が混んでいましたっ!
ずっと立ちんぼ ε-(´ω`●)ハァ・・
弘前駅では、コインロッカーが小さすぎて預けられず・・・外のテントで期間限定でやっている 荷物預かり所へ。。。
還暦過ぎたおじ様ばかりなので、すんごく!時間がかかりました(;^◇^;)ゝ
通常170円のバス運賃が この時期のみ 100円にーー☆⌒(*^-゜)v

あいにくの曇り空だから、写真映りが 今ひとつだけど・・・ちょうど、満開 少し散り始めって感じです!
雨が降らないだけ ラッキー177.pngです。

「弘前市 古木名木 日本最大幹」

小腹がすいたので・・・お団子を~

よもぎ餅に、くるみ味噌を塗ってもらったのと・・・
相方は、やはり よもぎ餅に 黒みつきなこ・・・

あまり胡桃の味はしなくて、味が濃い
お餅も、混ぜものがあるようで、100%のうるち米じゃないのが 残念っ(´;ω;`)ブワッ
2本で、850円って どうなんだろ?

学生アルバイトさんが 大勢いたから、バイト代がかさむのかな?

屋台が、たーーっくさん! 出ていました。。。

桜の木の多さもですが、橋から見た景色が 圧巻でした~

春陽橋から、西濠を眺めると・・・両脇から 桜が覆いかぶさるように咲いているのが とっても見事ですっ!
もう散り始めていたので、花筏も風情ありっ!

この橋のあたりから、桜のトンネルが~

のどかで、素敵です・・・
桜のトンネルが終わって、ボート乗り場から 逆に 春陽橋を眺めます

寒くなると天気予報がいっっていたので、タイツに ヒートテックにしましたが、さすがに 真冬みたいにダウンは着なかったので、
薄手の春用のコートだと 少し寒い(´;ω;`)

肝心の弘前城は、最後に見学~

修復中で、本来の場所にないせいなのか? ちょっと おもちゃのお城のように見えましたが・・・
城内の見学は、シッカリと!してまいりましたぁー

無料サービスのお茶を テントの中で 振舞ってくださっていたので、ストーブにあたりながら 暖をとりました。
そのくらい寒かったかな~

しだれ桜が、綺麗でした。。。

見学は、1時間半くらい お団子とお茶以外 何も食べていないせいかもしれないけど、見学が終わる頃に 雨が降ってきたので
傘なし見学は ラッキーでした。 晴れていたら最高でしたがぁ~

by nayu0905 | 2019-04-30 20:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

yyy 湯河原梅林 yyy

3月3日、一泊で湯河原へ。。。
天気予報では、午前中は曇り 午後から雨☂ のはずだったのですが~
9時前には、もう☂☂☂(´;ω;`)
満開ではあったのですが。。。やっぱり、晴れてないと綺麗さは 半減ですねぇー (T_T)
でも、山全体が 梅の花に埋め尽くされている感の 湯河原梅林は 壮観ではありますっ!

昼食後・・新しくできたらしい「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」へ。。。

那須の「お菓子の城」と似ているような感じです。 ちぼりで作られているお菓子が陳列されて、そばには試食も置かれていました。
お菓子の種類は そこまでは多くないのですが・・・見ているだけでも楽しいですね~

カフェが併設されていて、クッキー食べ放題(ワンドリンク付き)とか、購入したケーキやプリンを ドリンクと一緒に食べて
のんびりとする ウキウキしそうなコーナーです。
イタリアのチボリ市から 輸入した品も置いてあったので、キッチンマットを購入しました
羊がデザインされている メルヘンチックな品です(#^.^#)

宿泊は、「エクシブ湯河原」

夕食は・・・イタリア料理 マレッタで、奮発して 14000円(税抜き)を注文
地元の食材を使い、野菜を多めに料理したもので、百合根のポタージュが濃厚! 黄色い綿菓子?の中に隠れているデザートはアイディア賞ものですね。

十二庵」で 美味しいお豆腐や豆乳ドーナツを買い。。。
駐車場がないので、向かいの 「味楽庵」で きび餅とみかん最中を買い。。。
湯河原駅近くの 「丸福」で 干物を買い。。。
石澤商店」で ぽんかんやキウイを買い。。。
ブレッド&サーカス」で ぶどうパンやハンバーガーパンを買い。。。
湯河原での、お土産三昧は たっのしいぃー110.png
途中、新しくできた 「鈴廣」で かまぼこなども買って~

車だと、お土産をいっぱい買えるのがいいですねぇ~~

by nayu0905 | 2019-03-11 20:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

12月16日 一泊で 母と妹と 初島に行ってきました~~ (*^▽^*)o~♪
11月8日が 母の88歳のお誕生日だったので その日に行きたかったのですが・・・何やかにや・・・この日になってしまったというわけです。。。

熱海11時32分着の 上野東京ラインで行き、タクシーで熱海港へ・・11時55分出港の船に乗ったのですが 充分間に合いましたが、渋滞を考えると冒険ものでしたね。
初島に到着した時には 雨が☂降っていて、ちょっと寒いくらい
「力丸」に入りましたが・・・他のお店は満員なのに ここは2組のみ
まあ美味しかったですが、お昼時なのに この閑散さを考えると 次は別の店かな?と思ってしまいます。

雨が止んだあと、初島 初めての妹のために 島内をお散歩
何度も来ていると 味気ないですが 初めてだと それなりの感動があるようです。

夕食は18時~、シーフードイタリアンポルト
アンティパストの 海の恵の饗宴が テーブルに置かれた時は その華やかさに 声が出てしまいました。
写真では 不十分ですが リースを半分にしたような 彩りが綺麗でした。
マッシュルームのスープも 初めての味でしたが 濃厚! ミルクの泡も 面白いアクセントです。
お魚料理とお肉料理は 写真撮り忘れ148.png
 HPから 拝借してきました。。。
ホタテと海老のグラタンが 良いお味 添えてあるキノコも とっても美味 柑橘ジャムのソースが味を引き立たせていました

翌日は、熱海に戻り・・いざ!観光っ!
母と妹は、旅行に出ると 観光をしないと気がすまないようでして~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

まずは、「起雲閣」へ。。。
 大正時代 開運王 内田信也がお母さんのために建てたのが 始まりだそうで・・・
記憶がすぐに飛ぶ母ですが、「お母さんのため・・」という言葉だけは インプットされていました(;^◇^;)ゝ

昭和に入って、鉄道王の 根津喜一郎の手で、土地が買い足されて お庭が整えられました。
1929年、洋館が建てられ 迎賓館のように・・・19947年からは、旅館として生まれ変わり 数々の作家のかたが泊まったとか~
以前、友達とも来ているのですが・・こんなに広大だったのか? 記憶にないのです~( ̄ε ̄;)

ちょうど到着した タクシーに乗り込んで 「来宮神社」へ。。。

このクスノキは、2000年の大楠と言われていて、樹勢が衰えない いよいよ旺んということから 延命長寿の象徴と言われているそうです。
長生きはいいけど、その時まで 健康でいたいので クスノキさんにお願いしてまいりました☆⌒(*^-゜)v

伊豆には 何度も来ていますけど、こちらの神社は初めてだったので 御朱印も頂けたし・・良い観光ができたかなぁー
    ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* (。・ω-。)-☆

by nayu0905 | 2018-12-24 10:10 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

有馬温泉に泊まった翌日は、「有馬温泉街」へ。。。
目に付いた、出来立ての温泉まんじゅう・・・・・夫は、酒まんじゅうを~
私は、「赤飯まんじゅう」を一つ 購入っ!
「赤飯まんじゅう」なんて、食べたことがなかったので 買ったのですが・・・お饅頭を割ってみると・・・中にお赤飯のみが入っているという。。。
お赤飯は、少し柔らかめですが、ささげもない 赤飯だけ まわりの皮に ほんのりと甘味がついているというシンプルなものでした。
有馬玩具博物館」の看板が・・・
博物館は有料なので、入らず128.png  お土産屋さんを見てまわりましたが、興味深い品がたくさんあって 楽しかったです。

有馬温泉の名物 「炭酸せんべい
手作りしているのを 覗いていたら 一枚 くださいました。。。
出来立てで、温かく サクサクとしていて 甘さもほのかにあって 名物だけあります。ひと箱 購入しましたが、かさばるので持って帰るのは大変かなぁー

ねね橋」脇の 紅葉が 綺麗ぃーでしたっ  右側に ねねの像があります。。。

高速バスに乗って、三宮に戻り・・・歩いて、「生田神社」へ。。。
何故 生田神社かとういと、昨年 御朱印帳を購入したので、神社やお寺があると 御朱印をいただかないとぉ~ってことで (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

御朱印を貰う人が 他の神社よりも少ないような・・・すぐに頂けたので 楽でしたが~
街中にある 明るい雰囲気の神社でした。。。

このあとは、中華街に行き 夫が、あの店の飲茶 この店の 肉まん こちらは 餃子
というふうに、立ち食い お土産購入に歩きまわりましたが、 すんごく! 修学旅行なのか? 高校生が多くて 歩きづらいこと!
みんな立ち食いしていて、楽しそうでしたが~(´∀`*)ウフフ

by nayu0905 | 2018-12-08 21:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

姫路城見学の後、快速で 三宮へ。。。 有馬温泉までの 高速バスを購入して・・発車まで、時間があったので・・・
三宮バスターミナルのあるビル 「ミント神戸」の2Fで、お茶しましたぁ~!!( ̄∀ ̄*)☆
飛び込みでしたが、「ジェイエスバーガーズカフェ ルークスロブスター」という、ハンバーガーのお店のようでした。
HPから拝借した写真で~す。 私は、チョコレートシェイク、夫は ストロベリー ダークベリーサンデーを注文!
これが・・・中々 運んでこなくて・・バスに間に合わないかも~~( ̄ε ̄;)  と、恐怖に思ったのですが・・・やっときて、5分ちょいで完食っ!!(`・ω・´)ゞビシッ!!
どちらも、じっくりと味わってみたかった美味しさでした~
また、有馬温泉に行くときには 寄ってみたいお店ですぅーー(´∀`*)ウフフ

エクシブ有馬離宮」は、地元の温泉組合から つまはじき?をされているのか、駅までのお迎えがないのです
タクシーを待っていたのですが・・・3組目  それが、全然 来なくて・・・歩いて 10分足らずだから 「歩こうかぁー」と
坂道を上りました。。。以前、泊まったのが 「有馬グランドホテル」
その反対側を上ったところなので、道順はわかっていたのですが・・・かなりハードな上りでした(´;ω;`)ブワッ

一番端のお部屋だったので、遠くに山並みが見えます。。。
夕食は、イタリアン

スタンダードコース マレッタ 10500円のコースです~ 一品の量が少ないように感じましたが、終わってみれば お腹がいーーっぱい!
どれも、美味しくて オシャレに盛り付けされていました。。

食後、お散歩

前日、点灯式があったようで、中庭のイルミネーションが綺麗~
アップすると・・・

翌朝、部屋から ベランダ越しに 紅葉の様子が・・・

朝食は、和食です。。。

最初に、蒸し野菜が運ばれてきて・・・トロロがあるというので、麦ご飯を選択

二人で宿泊しても、1人 22000円の宿泊代ですから 安いとは思います(有馬グランドホテルは 3万円で エキストラベッドだったので~)
お部屋は、豪華で 食事も美味しいし。。。
ただ、アルコールが高いっ! 夫はおかわりをしたので、二人でワインなど 3杯でしたが 合計 5000円!
でも、また 来てみたいお宿ですσ(*´∀`*)えへへ

by nayu0905 | 2018-11-29 21:37 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)