<   2018年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

弥陀ヶ原ホテル

5月23日~2泊で クラブツーリズムの 「自然ガイド同行 少人数で 急がず ゆったりめぐる 2泊ともアルペンルート内 雲上の絶景宿に宿泊 ホテル立山と弥陀ヶ原ホテル 3日間」という ツアーに参加いたしました~ヾ(>▽<)o
今年 米寿を迎える母の 「雪の大谷を見たい~」という希望で実現したのです109.png

富山駅 12時半頃に到着して、チャーターしてあるバスで 「立山駅」へ。。。
かなり急な 上りのケーブルカーで 「美女平」へ。。。
また バスに乗り 「弥陀ヶ原ホテル」へ。。。 標高1930メートルです
途中、落差350メートル 日本一という 「称名滝 しょうみょうたき」が見える位置で バスが止まってくれました。。。
はるか彼方でしたが・・・見えただけで満足っ!

平日だというのに・・・
ここは、一般車両は通行止めですから バスか ホテルに搬入しているトラックくらいしか 通らないのに かなりの台数のバスとすれ違いました。

ホテルのお部屋(2階の端でした)から見える景色

ホテルに到着したころ(3時前でした)から、雨がパラパラと降ってきていて、本当は 奥の雲の下には 富山市内が見えるそうなんですが・・残念!
ホテル主催の、夕方からのハイキングもあったのですが、雨が本降りになってきて 諦めました~( ̄ε ̄;)。
夕食は・・・

メインは、すき焼きでしたが・・お肉も柔らかいし、他のお料理も美味しくて 山の中 それも 食材が自由に手に入らない状況ですから
そのわりには満足のいく夕食でした。食後は デザートバイキングまで~~~~( ^∇^)
外国の方も含め、ほぼ満席状態

8時からは、ホテル主催の スライド・ビデオ上映
ホテルの方たちが撮影した、最新の画像もあって 説明も楽しく ホテル周辺の様子がわかって 有意義でした。。

翌日は、晴れていたので・・・お部屋からの景色が一変しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

晴れていても、やっぱり 雲があるので 富山市内は 見えませんでしたが 青空が綺麗~101.png

大日岳が くっきりと見えます。

バイキングの朝食後、「立山カルデラ展望」への ハイキング

上りはじめのところに、「国民宿舎 立山荘」があるのですが、写真のように 屋根の上まで雪が覆いかぶさっています。
不思議なことに、壁の部分から 少しずつ溶け始めていました。。。

雪の重みで、樹木は 斜めに倒れるように立ち、葉っぱも 下の方は下向き 上の部分はちゃんと横に伸びています。

雪の中をすべらないように、ストックを持って 上っていきます。。。
展望台についても、モヤがかかっていて 展望が良くありません (;^◇^;)ゝ
それでも・・・ほんの少し 雲の間から山が見えました~
帰りは・・・

青空が見えると、景色が違って見えます+.(○´∀`ノノ
遠くに、「弥陀ヶ原ホテル」が 見えてきました。。。

15人の参加者に、ガイドさんが2人    7人と8人に分かれた上に、イヤホンガイドまで渡されているので、説明が良くわかりました。
ホテルの前には、「弥陀ヶ原遊歩道」があるのですが・・・

その木道が ほんの少しだけ見えていました。
 案内板も 雪の下です。

わたしは、勝手にこの遊歩道を散歩できると 想像していたのですが・・・
 こんなに雪が残っているとは知りませんでした。

でも、後1ヶ月もしないうちに 雪がなくなって ちゃんと通れるようになるそうです。
 雪の下から、高原植物が顔を出して、それはまた 味わいがあるようでして・・

さらに、秋になると紅葉が素晴らしいそうで・・

このアルペンルートは、結局 3回は来ないと 良さがわからないということなんですねぇ~

確か、過去に 2回ほど 来ていると思うのですが・・・夏だったのに、景色のことより 乗り物を乗り継いだことしか覚えていない (´;ω;`)ブワッ

ホテルの前に戻ると、大日岳が さらに綺麗に見ることができました

パンフには、「湿原を望む 絶景レストランで 洋食コースの昼食」とあったので、期待していたのですが・・・
何ということはない・・・この弥陀ヶ原ホテルの 夕食や朝食を摂った 1Fではなく、2Fにあるレストランでした ククク

ただ、私たちツアーメンバーだけでしたので、窓際の景色が綺麗に見える席で、オニオンスープとステーキのコース
スープは味が濃すぎでしたが、お肉は柔らかくて ボリューミィ   デザートがないのが ちょいと不満でしたが~(苦笑)

弥陀ヶ原ホテルは、玄関を入った 目の前がロビーになっていて 全面ガラス張りなので、景色がとても良く見えて 中々良いホテルでした( ^∇^)キャキャキャ

立山ホテル」まで、バスに乗り・・・
バスから見えた景色です

by nayu0905 | 2018-05-30 20:33 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ooo 俺たちのイタリアン 銀座 ooo

5月17日 地元メンバー5人で 「俺たちのイタリアン 銀座」へ。。。
開店少し前に行ったら・・・私たちが一番でしたが・・・続々とお客さんが来ていました。
でも、お隣の 「俺たちのフレンチ」の方が混んでいたかも~

初めて行ったので、お店の方に勧められるままに ランチのドリンク一杯付きのコースを~(税込 2980円)
殻付きウニのコンソメジュレ 24ヶ月熟成パルマ産生ハム サーモンマリネ 海老とマッシュルームのアヒージョ バケット 釜焼きピッツア シェフの気まぐれパスタ
特製ローストビーフ パティシエ特製ドルチェ&食後のコーヒー

メニューには、サーモンマリネとありましたが、サーモンが入ったサラダでしたね。。。
ピザのビスマルクが 美味しかったですっ! てか、初めて食べたかもしれない 半熟卵とチーズがいい感じです101.png
海老のアヒージョも美味しかった(#^.^#) もう少し、たくさん食べたかったほど・・・
その分、ローストビーフが多すぎで ~( ̄ε ̄;)  最後に登場したから、お腹がいっぱいになっていたせいもあるけど・・・
コスパはいいかもしれません
なんせ、開店と同時に入って、お会計を催促される 3時近くまでいたのですから~σ(*´∀`*)えへへ

今度は、俺たちのフレンチにも行ってみたいねぇ~と言いながら 帰ってきました。。。

by nayu0905 | 2018-05-26 22:18 | Trackback | Comments(2)

nn 飲み会~~ Di PUNTO ~~ nn

ワイン好きの 3人と お酒に弱いわたしと お酒に弱くなった Iさん
大宮駅西口から すぐの 「Di PUNTO」へ。。。
 「元祖 イタリア産&スペイン産 生ハムとサラミのてんこ盛り」
  テーブルの真ん中にある トマト缶4つ 何なの?って不思議だったけど・・・この生ハムを置くためのものでしたっ146.png
 板みたいな上に、生ハムが 上手にペったりとひっついています 青物をプラスしたら(500円) 無造作に ポイッと 生ハムの上にのっけてあるのがユニーク
 お店のイチオシだけあって、この生ハム と~~っても美味しいですぅーー( ^∇^)キャキャキャ
 パンがおわかり自由でして・・・写真一番下の 「チェリートマトとモッツァレラチーズの焼きパスタ」の味が濃かったので、3回くらいおかわりしちゃいましたぁーσ(*´∀`*)えへへ
 写真なしですが・・・「海老のアヒージョ」も注文!

わたしは、1人 サングリアとお水を交互飲み  (つ´∀`)つ
 お料理も 斬新なものが多く、楽しめましたが・・お隣さんとのテーブルの距離が近くて・・・お若い方の 大きな話し声と笑い声には ε-(´ω`●)ハァ・・

次回は、暇なおばさんたちですから、金曜日はやめて 月曜日あたりにしたら 空いているかしら?

by nayu0905 | 2018-05-25 22:42 | Trackback | Comments(0)

蓼科 ステーキハウス ノースポイント

ゴールデンウィークの家族旅行 蓼科は、ホテルは「エクシブ蓼科」だったのですが・・・
初日の夕食は、ホテル外としました。。。
ネットで検索して、ホテルの近くにある 「ステーキハウス ノースポイント」に行ってみました。。。
国産のステーキ肉で有名なようですが・・・ネットにもあったように、価格はかなり高め

確かに、ステーキ肉は美味しいです! 肉の味に深みがあって、柔らか
ハンバーグは・・・ソースたっぷりで このソースが色のわりに サッパリ系
肉の味を引き立てるためなのでしょうか? ちょっと、わたし的には 物足りなかったかなぁ~ 。(*´Д`)=3

2日目は、ホテルで・・・イタリアンを~

by nayu0905 | 2018-05-20 22:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

女神湖 ~~~ バラクライングリッシュガーデン ~~~ 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

4月29日~二泊で 蓼科に行ってきました。。。
次男家族と私たち夫婦、母の6人  次男たちに合わせたので、出発が 9時過ぎ。。。
ゴールデンウィークですから・・・渋滞してε-(´ω`●)ハァ・・ ・・ 3歳の孫に、「トイレー」と言われれば休憩!ってことで、ホテル着は 4時過ぎでした

30日は、「女神湖」へ。。。
大昔には、来たことがあったとは思うのですが。。。まるで、覚えていない
次男家族は、スワンに乗って~  幼稚園に、連休中の写真を持って行くのだそう。。。

蓼科牧場とは、名ばかりの・・・ (;^◇^;)ゝ  小さな羊が ほんの数頭   とっても狭い場所にぃーー(´;ω;`)ブワッ

駐車場に、桜が咲いていました ♪+.(○´∀`ノノ  ここ以外にも、満開に近い桜の木を多数みました~

バラクライングリッシュガーデン

毎年のように来ているのですが、ガーデンに入ったのは、すごい!久しぶり~
面積が広くなって、だいぶ手入れがなされているような・・・
高い入園料のわりに、見るものが少なくて、ここは 園内は入らなくていい!と、インプットされていたのが 払拭されましたぁー
ちょうど、お花の綺麗な時期ということもあって、見ごたえがありました。。。

5月1日、帰る日に行ったのは、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
花咲くリゾナーレ 2018
ピーマン通りに ずーーーっと続くお花畑のような・・・ 素敵でしたっ!113.png

ランチは、ピーマン通り沿いにある 「ぱん・パ・パン ドゥ カフェ」で~
テラス席は、風情があって素敵でしたが・・・総勢6名だと座れなくて・・・店内は、いたって普通・・むしろ、味気ない
私は、プレートランチにしましたが・・・お味は良かったですが、値段が高めですねぇ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

by nayu0905 | 2018-05-15 21:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

♪♪♪ 母の日 ♪♪♪

はい! 今年も頂きましたぁー110.png 母の日のプレゼントっ!
左は、長男から送ってきた 花籠  右は 娘からのプレゼント

次男のお嫁ちゃんは、前日の土曜日に 孫とともに 初めて 自転車で来てくれて・・・
ローラーアシュレーの、キッチンで使う 花柄のハンドソープと。。。
とっても笑えたのが、私が夏になると 暑くて 汗対策に いつも首にタオルをかけているのを見ていたのでしょうねぇー
首の後ろに保冷剤を入れることのできる 花柄の細いタオル! 首にかけて 前で結んでもいいそうです。
確かに、オシャレですぅ~~~~( ^∇^)
それと・・・「夏になったら 腕のシミが気になるから 日焼け止めを塗るけど 落とすのに何使う?」って聞いたことがあったのを覚えていて
生活クラブの オイルクレンジングをくれました~ o(^∀^)o タノシイ♪
すべて、実用的で嬉しいですぅー

娘は、母の日当日に 夕食を作ってくれ・・(年に一回だけですけど、これも 最高に嬉しいです)
あと、ハワイで着る ムームーを買ってくれるそうです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

去年のブログを見たら・・・長男からのお花はピンクが主体でした。。 今年は、オレンジ!
ちゃんと考えているのかしら? って思ったけど・・偶然かな?

忘れないでいて、感謝の気持ちを現してくれるのが 一番嬉しいですねぇーー

☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

by nayu0905 | 2018-05-15 09:42 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

kkkddd 神楽坂 デジーノ  kkkddd

4月20日、ご近所のお仲間とランチ会っ!
今回は、地元ではなく 神楽坂まで遠出? しましたぁーー166.png
東西線神楽坂駅 2出口から 5分くらいでしたでしょうか。。。フレンチの店「デジーノ

新潮社を通り過ぎて、右手に曲がっ
   た 住宅街っぽい場所にありました
   店構えも、どなたかのお宅に入って
   行くような雰囲気

斜め前に、矢来能楽堂がありました
   こちらも、小さな 能楽堂らしから
   ぬ佇まい。。。
   半個室風な席もあったのですが・・・
   私たち 8名だったので そちらは狭すぎて利用できず
   お店 中央に席が設けられていました
   奥は、全面ガラス張りで、ちょっとしたお庭が見えて 明るいです
   各々、ワインやら ソフトドリンクを注文して・・・

アミューズ、前菜、メイン、デザートのコースです
私は、お肉を選んだのですが・・・お魚の人の写真も撮っています
肉のボリュームがありすぎて、最後の方は飽きてしまったので、男性におすそ分けしちゃいました。。。
たくさんの種類のお野菜の付け合せが さらなる満足感を~

食後は、神楽坂通りを散策 ☆゜:。*。 *:.。☆..。(ノ≧∀≦)ノ
神楽坂は、何度も来ているのに・・・「ここは、どこ?」と思っていたら、どうやら 坂の上から散策をはじめたようです。
お腹がいっぱいなので、飲食店などには 心動かされず タラタラとくだっていき・・・「東京大神宮」にお参りしてきました。。。

平日でも、参拝客がたくさんいました。。さすが、御朱印ブームらしく 並んで待っている方たちも・・・
御朱印帳を忘れたので、私は諦めるしかないと思っていたら、貼り付ける御朱印を売っていることに気がつき 購入ぅーー!(`・ω・´)ゞビシッ!!
家に帰って、早速 貼り付けました~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

お参りの後は、飯田橋駅付近の 「CANAL CAFE」でお茶
一階が、ケーキの販売 二階にカフェがあります。 フードコートに毛が生えたような ある意味 リラックスできるお店でした。。。

2ヶ月後に、またランチの約束を決めて・・・小春日和のひととき 楽しかったです~(o^∀^o)

by nayu0905 | 2018-05-10 21:19 | レストラン | Trackback | Comments(0)

京都 緑寿庵清水 金平糖

奈良、京都に旅行に行った夫の 京土産
 「緑寿庵清水」の金平糖
一般庶民感覚の持ち主のわたくしめは・・・
まず、価格を聞いて のけぞってしまいまして143.png
味見をしてみて~と、言われても 手が出ないでいました。。。(≧ε≦)

すべて手作り、一人前になるには、二十年もかかると言われているそうですから、一粒 味わって食べました。
さくらんぼの金平糖は、さくらんぼの香りと味が ふうん~と感じられ、甘味も絶妙ですが なんせ 一粒が小さいので ふむふむと思うと同時に
口の中でなくなってしまう感じ。
噛んで食べてはいけないらしく、舐めて味わうのだそうですが なんだか まどろっこしい

賞味期限が来年まであると聞いて、いつでも食べられると思うと、手も出ずに・・・息子家族が来ると あげてしまったりで
私の口に入る前に、すべてなくなるかも~~( ̄ε ̄;)

京都で、ただ一軒 製造販売する伝統を守りつづけた本当の味
創業 1847年  かなりの老舗です!

引き出物に利用される理由とは・・・
 職人さんが、2週間以上かけて根気よく、愛情を注ぎ 作り上げる工程が、家庭を築き上げていく二人の姿にも、育ててきた親心にも似ているからだそう。。。

by nayu0905 | 2018-05-09 20:28 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)

uuu 浦和駅西口 ビストロアミー uuu

4月19日、ボラ友さんとランチぃーーー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
まだ、1度も行ったことのない 巷に美味しいと噂のあったお店 「ビストロ アミー」へ。。。
東口にある 「アミー」の姉妹店です。
1ヶ月前に予約してあったので、お店奥の 4人掛けの席でした。
アミューズ、前菜、メイン、デザートで 2160円です。
アミューズは、そらまめのスープですが、カプチーノみたいに泡立っていて、とってもまろやか。。。そらまめの香りと味がほのかにして美味。
前菜がマグロとアボカドを交互にしてあって、上にクリームチーズが~ アボカドには、きゅうりの小さなさいころサイズのものが混じっていて、手が込んでいます。。。
メインは、肉か魚が選べますが、前菜が魚だったので、お肉にしました。前菜もそうですが、付け合せの野菜の種類が豊富で、女性にはすごく嬉しいです。。。
お肉の量も多くて、満足感ありっ!
デザートも、とっても美味しくて 4人共に 「今までで、最高のお店じゃない!」と 感激してしまいました
  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

シェフの旦那様と、お給仕の奥さんの二人だけで切り盛りしていますが、そこまで待つことなく 小さなお店ながら 繁盛しているようでした。
奥さんの愛想があまり良くないのが、気になりましたが・・・水が少なくなると、すぐについでくださったりと、気遣いはあります。
2時には、お店を閉めたいようで・・・長くはいられないのが、難点ですが・・・価格的には、仕方ないかな~

こりゃー、リピート確実ですなぁー!(`・ω・´)ゞビシッ!!

7月に、母と妹と再訪

台風のような お天気の悪い日に予約をしてあって 行ったので・・・
お客は、私達のみ。。。
そのせいなのか? 前菜に ローストビーフが出て びっくり!
メインも豚肉にしてしまったのですが、これまた 美味しい焼き方(半面がピカタのよう)で、ソースも美味
これで、2160円は、ありえないコスパですぅ~~  大満足っ!

11月6日 ご近所の生協グループで再訪

最初のスープは、撮り忘れです105.png カプチーノ仕立ての サツマイモのスープでした。。。
前菜は、とっても凝っていて 里芋と鶏肉のテリーヌ 周りを生ハムでかこってあって 自分では作れないメニュー
バルサミコとレバーのソースを混ぜて 付けながら食べますが 里芋がねっとりとしていて ソースに合います。
テリーヌの上には、ごぼうや みょうがなどがのっていて それぞれ味付けが違うので 野菜も美味しくいただけちゃいます

私は、メインは ハンバーグのようなお肉料理 敷いてあるのはマッシュポテト 他にも色々な野菜が添えられていて 女性には嬉しいメニューです。
お友達は、魚料理 大きな鮭で、見るからに食べごたえがありそうでした。

デザートは、バニラアイス 抹茶シフォン チーズケーキ
ほーーんと、幸せなひとときでした~

by nayu0905 | 2018-05-04 21:11 | レストラン | Trackback | Comments(0)

=== 王子駅界隈~~都電~~巣鴨とげ抜き地蔵 ===

4月12日、遊人メンバーさんと 王子駅で待ち合わせ
まずは・・・駅のそばの「音無親水公園」を散策
王子駅の、すぐそばに こんな場所があるなんて 初めて知りました。。。
桜の木が多いので、桜が満開の時には 人で賑わいそうですね。 近くには、王子神社もあるようです。
昼食は、フランス料理「FURUKAWAYA
広い自動車道路沿いのビルの2F  幹事さんが、調べてくれないとわからないようなお店
キッシュのアミューズに始まって、前菜もメインのお肉も どれも 美味しかったです。
ワインも、飲んじゃいまして127.png  満腹になったところで、目の前の「あすかパークレール」へ。。。

飛鳥山公園に行く、無料のモノレール? です

公園入口駅には、係の方がいました
 結構、乗り降り客がいて 楽しいです。

広い道路の向こうに、昼食を摂った お店が見えています~~
飛鳥山公園。。。

息子たちが 小さい頃 まだ、娘が生まれていない時ですから・・・30年以上前に、この公園 ↑ に、お弁当を持って 遊びに来ました。
あまり、変わっていないような気がしましたが、反対側の緑の多いところは 広くなったような???
腹ごなしに、ブラブラと散歩するのには とっても良かったです101.png

都電に乗って、「巣鴨地蔵通」へ
とげ抜き地蔵に、巣鴨駅から行ったことはありましたが、反対側から入っていったのは 初めてで・・・
様々なお店があって、とってもお安い! まさに、お婆ちゃんの通りの雰囲気

とげ抜き地蔵をお参りして・・・近くの「タリーズコーヒー」でお茶
7人となると、この手のお店が のんびりと長居もできるので嬉しいです(。・ω-。)-☆

by nayu0905 | 2018-05-02 20:18 | 遊人 | Trackback | Comments(0)